スポンサーリンク

Peak Design Everyday Line V2

Peak Design が人気のカメラバッグ「Everyday」シリーズのモデルチェンジを発表しました。

Peak Design / Everyday Bags

Everyday Line V2

国内発表(おそらく代理店の銀一から発表されるはず)はまだですが、近日中とみて間違いないでしょう。

今回リニューアルされたのは Travel シリーズとポーチ系を除く、Everyday シリーズの全製品。バックパック、トート、メッセンジャー、スリングのモデルチェンジに加え、新しく小型バックパックの「Everyday Backpack Zip」と 2way トートの「Everyday Totepack」が仲間入りしました。

V1 と比較するとほとんどのモデルがマイナーチェンジで、デザインテイストはハイテクっぽさよりもシンプルでナチュラルな方向になり、キャンバスっぽいざっくり感があった素材感もプレーンな印象になりました。機能的な差異はあまりないようですが、いくつかのモデルで上着やシュラフ等をバンドルできる拡張ストラップが追加されたことくらいでしょうか。スペック的なことよりも個人的には身の回りに同社製バッグのユーザーが多すぎて絶対にピークデザイン被りが発生してしまうのが、新モデルを買えば当面の間は少なくとも見た目で差異化できることが大きいです(笑。
周囲の Peak Design ユーザーの声を聞く限り、ユーザーの多い Everyday Backpack は見た目は良いけど細かいところの使い勝手があまり良くないという話も耳にします。私の使い方だと HAGLÖFS の横開きバックパックカメラ用インナーケースを入れて使うのがほぼ理想的という結論に達したので Everyday Backpack は買うつもりがありません。が、最近重い機材を持ち出すのが億劫になって α7+単焦点 2~3 本で済ませることが多くなった私的には、Everyday Backpack Zip の 15L モデルのミニマルさがちょっと気になる。あとは今回のモデルチェンジ対象ではありませんが、1~2 泊の出張用に Travel Backpack が少し欲しいなあ…と思っていたりします。

なお Peak Design の直販サイトでは旧 V1 シリーズを処分価格で販売しています。デザイン的には旧型のほうが好きという人もいるでしょうし、新型が未発表で V1 が値下がりしていない国内流通よりも安く手に入れるチャンス。直販から買うとサポート元が Peak Design 直になるため言語や修理/交換リードタイムの問題がありますが(国内流通品を買えば銀一がサポートしてくれる)、その辺が割り切れるならお買い得だと思います。

コメント

  1. […] b’s mono-logさんが書いているように、機能差より、表面素材の質感やデザインテイストの変更が大きい印象(ワタシは現行型 V1の方が好きかな)ですが、Everyday Backpack 、素材の変更の […]

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました