スポンサーリンク

メローコヅル エクセレンス

3 月にリモートワーク生活が始まってから、すっかり酒量が減ってしまいました。もともと自宅では週末くらいしか飲まず、かつ外食時に比べると量も多くなかったので、外食しなくなると一気に飲む量が減ってしまいました。しかもほぼビールかハイボールという生活もちょっと退屈してきたので、買い物がてら近所の酒屋で見つけて買ってきました。

メローコヅル エクセレンス

メローコヅル エクセレンス

一見そうは見えないボトルですが、米焼酎です。昔お世話になった人が愛飲していた焼酎で、お店で見かけて懐かしくなったので。私はたぶん二十年ぶりくらいに飲んだ気がする…。

ボトルキープ用の名札がついているのが「そういうお店」御用達という感じでちょっとおっさんくさいですが(笑)、それはそれ。

メローコヅル エクセレンス

オーク樽で熟成した焼酎ということで、ちょっと焼酎とは思えない香りが楽しめます。むしろ液体の色さえ見なければウイスキーと勘違いしそうな香りの豊かさ。それでいて飲み口は(41 度の焼酎だからキツいけど)アルコールの濃さから考えると滑らかで飲みやすい。たまにはウイスキーやバーボンじゃなくてこういうのもいいですね。
水割りやハイボールも試してみましたが、割るとせっかくの香りが薄まって特徴が紛れてしまうので、これはロックかストレートで飲みたい感じ。

しばらく酒量が減っていたせいか、自分自身のアルコール耐性も以前より少し弱っている自覚があります。別に鍛えているわけではないけれど、当面の間は夜にリラックスがてらこのお酒を嗜みますかね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました