先日横須賀に行って以来チェーン店系じゃないアメリカンなハンバーガー欲がどうにも収まらなくなってしまったので、都内でおいしそうなお店を探して行ってみました。
渋谷の宮益坂の途中にあるハンバーガーショップです。
店名は『天使にラブ・ソングを…』『ゴースト/ニューヨークの幻』などで有名な女優、ウーピー・ゴールドバーグのもじりだと思われますが、なぜそこをもじったのかは不明(笑。
店の前に来ても通り過ぎてしまいそうな、「えっ本当にここ店?」という感じのカオスな店構えですが、これでも歴としたハンバーガーショップ。
店内はオシャレと面白いとちょいダサの入り交じった、いかにも渋谷らしいサブカルごちゃ混ぜ感。でもこの街の雰囲気には似つかわしい。
それにしても、しゃもじの「アイムラヴィンイット」はアリなのか?(笑
メニューにはいずれもかなりボリュームのありそうなハンバーガーが並んでいます。
しかし各メニューのネーミングが…ウーピーゴールドバーガー、スティーブンソダーバーガー(『オーシャンズ 11』の監督)、サラジェシカバーガー(『SATC』などで有名な女優)まではまあ良いとして、ベーコン入りだからってケビンベーコン(俳優)はベタすぎるし一方でヘレナボナムバーガー(女優)は母音(カーター)しか合ってないじゃないか(笑
変なメニューに笑いながらも注文を済ませて、とりあえず飲み物。ウィルキンソンジンジャエールの辛口があったのでいただきました。この刺激の強いジンジャエール好きなんですよね。
サイドメニューのオニオンリング。
サクサクに揚がったオニオンリングに胡椒が効いていて、なかなかの美味。あっという間に一皿平らげてしまいました。
私がオニオンリングを頬張っている間にも、カウンター奥の厨房では注文したハンバーガーがじっくり焼かれているのが見てとれます。
見ての通りグリルを使った炭火焼き。パティだけでなくベーコンやバンズまで炭火で焼いているようで、店内にはいい香りが漂ってきます。
なおハンバーガーショップなので当然テイクアウトにも対応していて、私の訪店中にも何組か持ち帰りのお客さんが来ていました。
どーーーん!と焼き上がった私のハンバーガー。
どれにするか迷った挙げ句、最終的に選んだのは「ケビンベーコン」にゴーダチーズトッピング。
付け合わせはフレンチフライかマッシュポテトから選べるようですが、お店のオススメはマッシュポテトとのことで従ってみました。
この高さ、このボリューム感。
でもそれ以上にベーコンの厚みがすごい。ハンバーガーに挟まれたベーコンでこれほど分厚いのを食べた記憶って今までにありません。
このままだとさすがに食べようがないので、包み紙に入れて縦方向にすこーし圧縮したら、大口を開けてかぶりつきます。
おおお…これは見た目に違わず食べ応えある。
パティ、ベーコン、バンズそれぞれから炭火の香りが感じられつつも、それぞれの素材がちゃんと味を主張している。
追加したゴーダチーズもいいアクセントになっていて、チーズ好きとしてはこれ選んで正解。
何より赤身肉を炭火で焼いたパティの肉肉しさがいいじゃないですか!
ネーミングは何かとふざけてるけど(笑)、これは今まで食べたハンバーガーの中でもかなり上位に食い込む本格派。気に入りました。
これほどボリュームがあるとは思っていなかったので、予想以上にお腹いっぱい。
でもこれはおいしいものを食べた後の幸福な満腹感。
すっかり気に入ってしまったので、今度からおいしいハンバーガーを食べたくなったらここを選択肢に加えようと思います。
次はテリヤキウーピーを試してみようかな。でもチリビーンズ入りのスティーブンソダーバーガーも気になる。
ともあれ、ごちそうさまでした。
なんか、久しぶりに洋画の名作を観たくなりました。
コメント