スポンサーリンク

奇跡のパンケーキ/FLIPPER’S 自由が丘

今日は子どもたちにとっては春休み最後の日曜日。春休みは次女が塾の春期講習でほとんど休みがなく家族で出かける機会もなかったので、今日くらい何か楽しいことしようということで家族で自由が丘へ。春期講習を頑張ったご褒美としてパンケーキを食べてきました。

FLIPPER'S

FLIPPER'S

自由が丘の南口を出てすぐのところにあるパンケーキで有名なカフェ。アパレルショップと一体になっているお店だと思ったら、JOURNAL STANDARD が手がける J.S. パンケーキカフェと同じ系列のようですね。
14 時過ぎにお店に着いたところ行列ができており、しかもあまり回転が良くないようで 30 分ほど待ちました。

FLIPPER'S

オシャレで開放感ある店内はさすがアパレルショップ内といったところ。お客さんの 90% は女性という感じで私は完全に場違いだけど、家族連れなら許されるはず。以前一人パンケーキすらもやったことがある私には、これくらい楽勝です(笑。

FLIPPER'S

通されたのは窓際のとても明るい席。窓の外には自由が丘の桜並木が見えますが、残念ながら花はほぼ散った後。一週間前なら見事だったろうなあ。

この店の売りは「奇跡のパンケーキ」と呼ばれる分厚くてふわっふわのパンケーキのようですね。フルーツ系もあるけど基本的にはプレーンなパンケーキに好きなようにトッピングを組み合わせていくスタイルです。

FLIPPER'S

あまおう尽くしのパンケーキ、これはすごい。ここまで来たらパンケーキじゃなくてあまおうが主体になっています。
それにしても、パンケーキもトッピングもこれだけ種類があると迷ってしまう。

注文してからさらに 20 分、お店に着いてから一時間くらい待ったところでようやくパンケーキが出てきました。

FLIPPER'S

まずはこれ。シンプルなプレーンパンケーキにチョコレートアイス(写真裏側に隠れています)とチョコレートソーストッピング。

せっかくパンケーキ店に来たので、普段ならやらないような「エアリー」な印象を目指して現像してみました(笑

FLIPPER'S

これに自分で好きなようにチョコレートソースをかけていきます。
ちょっとかけすぎかっていうくらいかけてしまったけど、パンケーキ本体がそれほど甘すぎないからチョコをたっぷりかけても甘ったるくならなくてちょうど良い。

FLIPPER'S

こちらはフレッシュフルーツのパンケーキ。ストロベリー、ブルーベリー、バナナがトッピングされた豪華なパンケーキです。
ご覧の通りのパンケーキの分厚さ。分厚いのにふっくらしていて、まるでスポンジのような軽い食感。別名スフレパンケーキというだけあって、パンケーキというよりもスフレのようです。

FLIPPER'S

そしてこちらが期間限定の「奇跡のパンケーキ いちごの三姉妹」。あまおう、とちおとめ、とちあいかの三種類のイチゴを使った贅沢なパンケーキ。
とどめに店員さんが目の前で気の済むまでストロベリーソースをかけてくれます。

FLIPPER'S

イチゴ尽くしなだけあって、パンケーキよりも生クリームよりもイチゴが甘い!けど、イチゴの種類によって微妙に違う甘みと、添えられている(さらにはパンケーキの中にも埋まっている)イチゴ大福の和風の甘みで少しずつ味覚がリセットされて、意外と食べられてしまう。これは驚いた。

フワフワ食感なくせに甘みがずっしり胃に来る感じで、お腹いっぱいになりました。もともと甘いものはあまり食べないけど、パンケーキはしばらくいいかな…。
今月からは長女が高校生だし、次女もさらに忙しくなるし、次に家族で出かけられるのはいつになるかな。その機会も今後減っていくはずなので、それぞれのチャンスを大切にしようと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました