Everyday Sling を買ってしまった後ではありますが、一度見ておきたいと思っていた銀座の Peak Design 直営店に行ってきました。
銀座一丁目に先月オープンしたばかりの直営店。アジアでは初だし、世界でも本国サンフランシスコに次いで二番目の直営店とのことで、Peak Design がいかに日本市場に注力しているか(また、日本で Peak Design 製品がいかに支持されているか)が分かります。
ナチュラルで品の良い店構えは好感が持てますね。混雑するほどではないけれど、カメラ好きが入れ替わり立ち替わり訪れている印象です。
壁面には同社製のカメラバッグがズラリと並んでいます。クラウドファンディングから始まって今や家電量販店にもそれなりの在庫を持つようになった Peak Design ですが、全ラインアップ/全カラーバリエーションを店頭でチェックできるわけではありません。その点ここならほぼ全種類見て触ることができ、具体的に購入を検討するならここが一番比較しやすい。カメラバッグってスペックだけじゃ分からなくて、実際に自分の機材がどう入るか、入れたときの使い勝手はどうかを確認できないと安心して買えないんですよね。
使い始めてまだ十日余りながら、既に私の普段使いメインバッグとなりつつある Everyday Sling 10L。写真↑は 6L モデルですが、実物を見るとやっぱり 6L も良さそう。軽めの機材で散歩したい日は 10L よりも 6L のほうが合っていそうなんですよね…。小さいくせにタブレットを収納できるポケットまであるし。サイズ違いで買い足しもアリだなと思い始めています。
カラーバリエーションがこれだけ並んでいると改めて Everyday Backpack もいいなあ、と思ってしまいますね。初代よりもシンプル&プレーン路線になった V2 のデザインは好みだし、カラバリが増えて知人とのかぶりリスクが減ったのも良い(笑。
でも私は Haglöfs がとても気に入っているからここはガマン。買うなら Sling の小型モデルを買います。
カメラストラップも全種類揃っています。これも通販だとどの太さが自分のカメラに合っているか判断しづらいところ、実物を見れるのはありがたい。
個人的には一眼レフで長めのレンズをつけるならフルサイズの Slide が良いけど、ミラーレスなら Slide Lite か Leash で十分だと思っています。
バッグは最近カラバリが増加中なのにストラップは Black か Ash しかないのが物足りないので、ここもバリエーションを増やしてほしいところ。
私が次に狙っているギアがこれ、Field Pouch。
折りたたみ式のポーチで旅行時は折りたたんで荷物に入れておき、目的地に着いたらこれにカメラや小物類を突っ込んで身軽に歩くことができる。同社のアンカーシステムに対応していて Slide シリーズなどのストラップをつけ、ショルダーバッグとして使うことができる優れものです。こう見えて容量は 3L(つまり Everyday Sling の最小モデル同等)あり、ミラーレス用の単焦点レンズなら二本は入りそう。いずれ旅行や出張が普通にできる世の中になったらこれを買いたいと思っています。
そういえば Travel Tripod も実物を初めて見ました。
モノとしての密度感が高いせいか持った感じでの軽さはあまりないのですが、それよりもセンターポールの形状を工夫したことによって折りたたみ時の外径を小型化できたことのメリットが大きい。私が愛用している Manfrotto befree よりも明らかにコンパクトに収まっています。
五段式の三脚で五段目は相当細く、安定性に不安を感じるところですが、伸ばしきってもロックさえかけてしまえばガタつきもたわみもほとんどないのには驚きました。凝った多角柱形状になっているのが頑丈さの理由でしょうか。
これだけコンパクトなのに丈夫ならちょっと欲しい…と思ったのですが、いい値段するんですよね。ジッツオのアウトレットなら買えてしまう金額。このコンパクトさは唯一無二だから三脚利用頻度が高い人ならばその価値はあるでしょうが、私は手持ちメインなんだよなあ…。
というわけで、まんまと物欲を刺激されて帰ってきました。
旅行が難しい状況ではあるけど、Field Pouch はやっぱり買おうかなあ。
コメント