スポンサーリンク

リモートワーク中のかかとケア

一年あまりリモートワーク生活を続けている間に、踵が乾燥してガサガサになり、ひび割れや逆剥けが発生していることに気がつきました。
おそらく自宅では裸足+ルームシューズ or スリッパで生活しているせいで、特に冬の間に乾燥が酷くなったものと思われます。加齢もあるだろうけど、出社勤務してた頃は一日中靴下+スニーカー(自席にいる時間が長い日はサンダル)だったので、従来はそれなりに保湿されていたということなんでしょう。

今まで踵の乾燥ってあまり気になったことがなかったのですが、このままでは良くないと思って対処してみました。

近江兄弟社 / メンターム U20 クリーム

メンターム U20 クリーム

踵の角質の保湿&軟化には尿素成分入りの保湿クリームがいいらしい、ということで適当に買ってきました。
あまりこだわりはありませんが尿素多め(20%)ということと、リップクリームで馴染みのあるメンタームなら安心ということで。

メンターム U20 クリーム

クリーム自体は乳白色で、特に匂いもありません。
伸びが良くてすぐに肌に馴染みます。

ちなみにこれを買ってくる前に自宅にあった適当な保湿クリームを塗ってみたところそれでも効果が感じられたので、保湿効果のあるクリームなら割と何でも良いのだろうと思います。

それと保湿効果を高めるグッズとしてこういうのも買ってみました。

ユースキン / ヒールガード

ユースキン ヒールガード

生活していると踵は必然的に床やスリッパに触れるものなので、次第にクリームが取れていくだけでなく床を汚す原因にもなります。
私は自宅で靴下を履くのはあまり好きじゃないので、踵だけガードできるこういう履物が欲しかった。

ユースキン ヒールガード

つま先の出るアンクルソックスのような履き心地で、足指が解放されるから靴下感はありません。
これ自体は就寝中に保湿クリームがベッドや布団に転移するのを防ぐためのものですが、リモートワーク中は昼間もこれを履きっぱなしでも良さそうです。

毎日の入浴後と起床後の二回クリームを塗って一週間ほど保湿を続けてみたところ、踵の角質が十分に軟化してひび割れも逆剥けも気にならないほどに治ってきました。
これから徐々に高温多湿な季節に入っていきますが、少なくとも梅雨入り前までは保湿を続けようと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました