スポンサーリンク

LG のアームスタンドつき 4K モニター:27UN880-B

アームスタンド装備の27インチ4Kモニター「27UN880-B」が発売、LG製 – AKIBA PC Hotline!

LG 27UN880-B

LG が新発売したこの 4K モニターが気になっています。

27inch の高色域 4K ディスプレイという点は今の売れ筋だから驚きはありませんが、付属するのが普通の PC モニター用のスタンドではなくフレキシブルアームスタンドというのが面白い。クリエイター向けの高価格品ならいざ知らず、こういうメインストリーム向けのモニターでフレキシブルアームが最初からセットになっている製品って今までになかったんじゃないですかね。

私は昨年末に Dell U2720QMergotron LX モニターアームを導入しましたが、その後サイカ先生もモニターアームを導入したり PC Watch でも記事になっていたり、もしかして最近モニターアームの流れが来てる?と感じていたところにこのアームスタンド一体型ディスプレイの発売。これはおそらく COVID-19 に伴い各個人がリモートワーク環境を整えようという時流があるのも後押しになっているのかもしれません。

私が U2720QM を購入したときにも最後まで迷ったのが LG だったんですよね。当時比較対象としていた 27UL850-W は基本的なスペックは U2720QM とほぼ同等ながらハードウェアキャリブレーションに対応しているのが最大の魅力でした。最終的に入力切換の自動/手動の違いが決め手となって U2720QM を選びましたが、ergotron を同時に購入したことを考えるとあの当時にこのアームスタンド一体型モデルがあったら LG を選んでいたことでしょう。アームのフレキシビリティは ergotron LX ほどではなさそうですが、私の使い方には erogtron LX は正直オーバースペックなので(それでも ergotron に憧れて買ったから後悔はしてない)この 27UN880-B は総合的にいって必要十分っぽいんですよね。ディスプレイ側のスペックは 27UL850-W とほぼ同等ですし。

一回り大きな 32UN880-B もラインアップされているし、今からリモートワーク兼プライベート用としてちょっと良い 4K ディスプレイ+モニターアームを揃えようという向きにはベストな選択肢なのではないでしょうか。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました