先日 UHS-I の SDXC カードを買ったところですが、さらに追加で UHS-II の SDXC カードを 1 枚買い足しました。
ソニー / SDXC UHS-II メモリーカード SF-E128
やっぱり UHS-II 対応の α7C には UHS-II 対応カードを挿しておきたいと思い。このカメラであまり連写するつもりはありませんが、4K ビデオカメラとしても使うので読み書きともに高速なカードがあった方が助かります。
購入したのはソニーの SF-E シリーズの 128GB 品。公称スペックはリード 270MB/s、ライト 120MB/s ということで UHS-II としてはエントリークラスですが、UHS-I よりは明らかに速い。α7C ならばこれくらいの性能があれば十分でしょう。ソニー製の SD カードなら本当は TOUGH シリーズ
私が持っている UHS-II 対応カードとしてはこれでようやく 3 枚目。高価なのでそれほど頻繁には買えません。UHS-I の価格下落は激しいのに UHS-II はなかなか下がりませんね。
写真左の SF-G32(リード 300MB/s、ライト 299MB/s の高速品)と比べると SF-E128 はいかにもエントリーモデルというやる気のないラベルデザインなのが寂しい。これだって曲がりなりにも UHS-II だし決して安いカードではありません。スペック的には右の ProGrade Digital Gold シリーズと大差ないはずなんだけどなあ。
とりあえずベンチを取ってみました。
…驚いた。リード/ライトともに公称スペックを上回ってきているじゃないですか。しかもリードだけなら SF-G32 を若干上回っているし、ライトも ProGrade Digital Gold と同等。SF-G32 については一世代古いモデルだから半導体の性能の差が出たんだと思いますが、まさか SF-E128 が手持ちカードの中でリード最速になるとは思いませんでした。
さすがに書き込み速度はハイエンド品の SF-G32 に敵いませんが、静止画の連写ならカメラ側が十分なバッファを持っていることが多いので、ライト 150MB/s クラスでも追い付かないことはあまりないんですよね。
実売価格も ProGrade Digital Gold シリーズと同じくらいですし(ProGrade Digital は時々セール価格で出るのが見逃せませんが)、今まであまり注目していなかったけど実はお買い得な UHS-II カードなのかもしれません。私はとりあえずこのカードを α7C に、ProGrade Digital を α7 III に挿して使おうと思います。
コメント