スポンサーリンク

F1 2021 [Steam]

第四期ホンダ最終年だし久しぶりに今年は買おうかな、と思っていた F1 公式ゲームを購入しました。

F1® 2021 – Codemasters公式ゲーム – Electronic Arts

F1 2021

Steam のオータムセールで半額になっていたのを発見してすかさず購入。PS5 はまだ持っていないし、PS4 でプレイするくらいなら PC のほうがグラフィックも綺麗だろうと思って Windows 版です。

走行中の映像は動画で見るとやや挙動が不自然なところもありますが、静止画で見る分にはほぼ実写ですねこれ。

F1 2021

買ってみてちょっと残念だったのは、以前用意されていた RB16B のジャパンスペシャルリバリーが期間限定で今はもう使えないこと。オンライン対応で後からリバリーやスポンサーロゴが変更されたりサーキットが追加されるのは現代的で良いのですが、リバリーは任意に変更できるようにしておいてほしかった。

F1 2021

私が前に Codemasters の F1 ゲームをプレイしたのは 2005 年バージョン(の PSP 版)だったので、グラフィックの進化には驚かされます。この雨のモナコの表現とかマジパない(語彙

一方でグラフィックはすごいけど挙動のリアリティが足りないという指摘も少なくないようですが、実際にプレイしてみると私はシミュレーターとしてのリアル感も大事だけどレースゲームとしての爽快感も重視しているんだなあ、ということを実感します。セットアップを詰め切らなくても、ゲームパッドでプレイしてもそれなりに爽快に走れないとゲームとしては楽しくない。シングルプレイモードでのライバル車の無謀な動きはどうにかならないのかと思うけど、全体的なバランスとしてはけっこう好みです。

F1 2021

グラフィックはクルマやサーキットだけでなく人物もがんばっていて、このガスリーなんてほぼ写真じゃないですか。イケメン度合いもきっちり再現されているし、不気味の谷を越えてきているのを感じます。

が、

F1 2021

この角田の造形にはちょっと悪意を感じる(笑
もうちょっとなんとかならんかったのか…。

F1 2021

レース終了時には勝ったチームのピットが映し出されるのですが、クリスチャン・ホーナーまでちゃんとキャラ化されている力の入れよう。
生え際の表現に若干の政治的配慮を感じるけど(笑

F1 2021

そしてアルファタウリ代表のフランツ・トスト。
こちらの生え際は容赦ないけど(笑)、目尻や頬の皺の再現度が高すぎる。

F1 2021

ちなみにレッドブルが優勝すると、表彰台にコンストラクター代表としてエイドリアン・ニューウェイが登壇するなどのこだわりが随所に見られます。

F1 2021

面白いと思ったのがストーリーモードに相当する「ブレーキング・ポイント」。中堅チームに所属する架空のドライバーとなって、「実際にあったかもしれない」ストーリーを体験していきます。

中堅チームだから優位な状況で臨むレースよりもアクシデントからどう立ち直るかという展開が多いわけですが、現実の F1 とは違ってオーバーテイクが比較的しやすいこともあって追い上げるのが楽しい。
セーフティカーランや晴天から雨→フルウェットになってまたドライ、という変わりゆくコンディションなど複雑な状況への対処に面白さを感じます。

F1 2021

難易度設定にもよりますが、アルファタウリで追い上げたうえでメルセデスとレッドブルをぶち抜いて優勝、とかもできてしまうわけです。
ちなみにこのストーリーモードは 2020~2021 年の 2 シーズンにまたがる物語につき、2 年分のマシンやレーシングスーツが見られるのも嬉しい。

F1 2021

ストーリーはデビュー直後の若手ドライバーの苦悩やベテランチームメイトとの確執が軸になって動いていきます。まるで Netflix の F1 ドキュメンタリー的な構成。若手の苦悩という点では今年の角田裕毅の物語を追体験しているような感覚さえあります。

それにしても、チームメイト同士のあわや乱闘騒ぎという状況を抑えているのがエステバン・オコン(以前レース中の接触についてフェルスタッペンを煽った結果乱闘寸前までいった)というのがウケル(笑

F1 2021

あとは今季初開催のサーキットが先行して収録されているのが嬉しいですね。
まさに今週末に開催されるサウジアラビアのジェッダ市街地コースを開催に先駆けて走ってみたところ、速度域が高いのにウネウネしていてすごく忙しいサーキットでした。壁も近いし、これは実際のドライバーは疲れるだろうなあ。

また近年のレースゲームの例に漏れず、本作もフォトモードが充実。レース中またはレース後にリプレイ映像を元に撮影できるので、レースそっちのけで写真を撮るのが楽しすぎる。
ただ、レンズ焦点距離に応じた画角変化がないようでどう撮っても広角っぽい画にしかならないのと、シャッタースピードの設定がないっぽいのが惜しい。望遠で流し撮りしたような画が撮りたいのに。

久しぶりのレースゲーム、面白くてつい時間を忘れて走ってしまいますね。
F1 はあと 2 週間あまりでシーズンオフですが、このゲームがあれば冬の間も楽しめそうです。やっぱりハンコン欲しくなってきちゃうなあ…。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました