スポンサーリンク

DESCENTE アスレティック マスク

ジムで使うために通気性の良いマスクが欲しくなって、ひとつ買ってみました。

デサント / アスレティック マスク 2 枚セット (L)

DESCENTE Athletic Mask

先日買ったプーマのフェイスマスクはあくまでカジュアルユース向けの作りで、運動には適していません。もっと息苦しくなくて排水性も良いマスクを探していたところ、デサントのこれがメッシュ素材で良さげでした。
なお「アスレティック」はいわゆるアスレチックではなく「アスリート向けの」という意味だと思われます。

DESCENTE Athletic Mask

Amazon 限定販売のこのセットはブラックとネイビーの 2 枚が入っていました。かなり暗いネイビーだからほぼ黒に見えます。
サイズは L を選択したところ、十分に顔をカバーしてくれるだけの大きさがありました。

DESCENTE Athletic Mask

表面はナイロン地のメッシュ。また中央部に縦方向のワイヤーが入っていて、鼻と口の周りに空間を確保する作りになっています。
ロゴは控えめにワンポイントだけの落ち着いたデザイン。

DESCENTE Athletic Mask

裏地もナイロンメッシュ。肌触りがサラッとしていて汗をかいてもベトつかないし、吸気時に裏地が鼻や口に貼り付いて息苦しくなることもありません。
メッシュだから感染防止効果は高くはありませんが、基本的に人との会話が発生しないジムでのトレーニング用ならまあ十分でしょう。

なお鼻にあたる部分には特にワイヤーは仕込まれていないため、鼻の脇の部分の密閉性は完全ではありません。まあそもそもメッシュだから密閉性を期待するものでもないか。

DESCENTE Athletic Mask

顎の部分にはゴムが仕込まれていて、これとマスク中央部のワイヤーが相まってマスクを立体に保ち空間を確保する仕組みのようです。
ちょっとしたアイデアだけどよく考えられた作りです。

DESCENTE Athletic Mask

紐には長さ調整用のアジャスターがついています。
またこの手のマスクは珍しく紐がマスクに対して一点支持になるため、顔の動きに程良く追従してズレにくい。

実際にジムで何度か使用してみましたが、不織布や布を含め今まで使ったことのあるマスクに比べても圧倒的に息がしやすい。ハードめのトレーニングをして深い呼吸が必要になってもマスク起因の息苦しさは感じませんでした。これならつけっぱなしでトレーニングをしても困りません。さすがに蒸気は少し篭もりますが、汗でベトベトになることも少ないしとても快適。
本気の感染対策向けではありませんが、ジムだけでなく夏場のウォーキング等にはこのマスクが快適で良いかも。いい買い物をしました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました