スポンサーリンク

腹筋ローラーを購入

昨年の 1 月にジム通いを始めて一年が経過しました。でも通っているのが公営のジムなので年末年始が休業、一週間足らずではあるけど自分が休みなのにジムに行けないのはもったいない(休んでいる間に衰えてしまう強迫観念)と思い、以前から気になっていた腹筋ローラーに冬休み中に手を出していました。

Soomloom / 腹筋ローラー ベアリング付き HS-03

Soomloom HS-03

これで体幹を鍛えつつウォーキングを併用すればジムに行けなくてもある程度筋力を維持向上できるかなと。

トレーニング用品には詳しくないので、ちょっと前に話題になっていた伊之助ボディになるまで毎日腹筋ローラーの人が使っていた Soomloom という中国メーカーの製品を購入(伊之助ボディの人は途中からアディダスに買い換えていたようですが)。同じ Soomloom 製であまり価格差なくボールベアリングつきのモデルがあったのでそっちを選びました。ボールベアリングに絶対的な信頼をもつミニ四駆/ラジコン世代(笑

Soomloom HS-03

ごく普通の二輪式の腹筋ローラーです。ホイールの水色がオモチャっぽいし、デザインや質感は特に高くないけどとりあえず使えれば OK。千円ちょっとで買えるから失敗してもまあいいかという感覚でした。

Soomloom HS-03

グリップにはウレタンが巻かれていて握り心地はわるくない。ボールベアリングも非常にスムーズで、耐久性もそれなりにありそうに見えます。

Soomloom HS-03

ただタイヤの作りはちょっといただけません。中央に金型の分割線があって、微妙な凸だけどフローリングで直接使うとうっすらキズがついてしまいます。これはカーペットかヨガマットの上で使う必要がありますね。ただしタイヤの素材的にカーペットで使うと埃をめちゃくちゃ吸着してしまうという…。
タイヤに関しては伊之助ボディの人が使っていたモデルが EVA 製で床に優しそうなので、ベアリングにこだわらず安い方のモデルを買った方が良かったのかもしれません。

Soomloom HS-03

膝用のマットが付属。でもちょっとズレやすいのでヨガマット等の上でやる方が良いですね。

年末年始にとりあえず膝コロから始めてみました。が思っていた以上にキツいですねこれ…しかもジムのマシンでピンポイントに鍛えているのとは違う部分の筋力を必要とするようで、初めてやった翌日には背中の鍛えていない部分がメチャ筋肉痛になりました(;´Д`)。でも腹筋だけじゃなくて体幹全体と腕にも負荷がかかって、ジムに行けない日の補完にちょうど良さそうです。ジムの休業日以外にも自分が忙しかったり天候が悪くて行けない日というのはそれなりにあるので。

伊之助ボディを目指すつもりはありませんが(笑)、今後も日々のエクササイズに取り入れていこうと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました