スポンサーリンク

IC レコーダー Sony ICD-UX570F

ここのところ気になっているカセットウォークマンを物色しにちょくちょく中古屋やジャンク屋を覗いているわけですが、ちょっと違う方向で掘り出し物を見つけたので思わず買ってしまいました。

ソニー / ステレオ IC レコーダー ICD-UX570F (ブラック)icon

ICD-UX570F

IC レコーダーです。普段は音はスマホで録るか、気合い入れて録るときにはミラーレスカメラに外付けマイクをつけて映像ごと撮るかしているのですが、その中間つまりスマホよりはいい音が欲しいけど手軽に録りたいというときにちょっとした IC レコーダーが欲しいと思っていたのでした。でもたまにしか使わないだろうものに 1 万円以上払うのもなあ…とずっと保留していたところ、ハードオフでこの ICD-UX570F が税込 ¥3,300 で置いてあったためすかさず購入。箱・付属品なしでそれなりに使用感ある個体とはいえ、まだカタログに載っている現行品が新品価格の 1/4 で買えるならば確保しない理由がありません。

ICD-UX570F

固定式とはいえステレオマイク内蔵。外部マイク入力もついていて手持ちのプラグインパワー式マイクをいくつか繋いでみましたが、マイクによって異なるゲインやノイズレベルを調整する手間をかけるよりも内蔵マイクが優秀で、これは欲をかいてマイク繋げるよりもそのまんま使う方が正解だと思います。内蔵マイクだけで音声も音楽もクリアだし録音レベルもちょうど良い。

ICD-UX570F

付属品なしでも買った理由がこれ。本体に USB-A 端子を内蔵していて、ケーブルも何も繋げなくても音源を PC に取り込むことができます。USB プラグを引っ込めると自動的にシャッターが閉じるのも芸が細かい。PC での USB-A 端子はまだ当分なくなりそうもないし理に適っています。まあ充電もこの USB-A 経由なので、USB-A タイプの充電器が必要な点だけはちょっと注意が必要ですが。

ICD-UX570F

発売から既に三年が経過しているので今さら新しく書くこともありませんが、あったらいいなと思っていた IC レコーダーが望外の値段で買えて満足です。私が行ったハードオフには他にも三千円前後の IC レコーダーがいくつかありましたがどれも旧く、曲がりなりにも現行品がこの値段で買えるというのは本当に掘り出し物でした。
使用頻度は高くないとは思いますが、ちょいちょい使っていこうと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました