スポンサーリンク

新緑の深大寺 #2

深大寺

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

先日深大寺に行ったときの写真がもう少しあるので貼っていきます。深大寺、調布というとウチからだと抵抗ある距離感なのですが、吉祥寺からバスで行けることが分かって少しだけ心理的ハードルが下がりました。まあ吉祥寺にもそんなには行かないんですけど。

深大寺

[ Sony α7C | Sony FE 28-60mm F4-5.6 ]

寺社は地味めだけどちょっとした風景にとても趣があって素晴らしい。古都っていうのともちょっと違う、自分の生活の延長線上に良い景色がある、そういう実感をもたせてくれるアングルがあちこちにあるのが深大寺だと思いました。

深大寺

[ Sony α7C | Sony FE 28-60mm F4-5.6 ]

ズドーンと存在感のあるランドマークがあるというのではなく、さりげないアングルに良さを感じる。たぶん何度も歩いているうちに、また季節によっても違う良さを見つけることができる場所なんじゃないか。そういう感覚があります。

深大寺

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

水車小屋。これ自体は復元されたものだそうですが、かつてはここで実際に小麦や蕎麦の加工が行われていたようですね。現代だと風情の象徴としてしかみられない水車だけど、リアルタイムでは文化や文明の証だったはず。水車ってそういう当時の生活に思いを馳せさせるものがあります。

深大寺

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

多数の蕎麦屋が軒を連ねる門前町で目を引いたたぬき像(一休庵)。私は結局湧水で食べたけど、この店も妙に気になったんですよね。次はここに入ってみよう。

深大寺

[ Sony α7C | Sony FE 28-60mm F4-5.6 ]

新緑の季節もすごく良いけど、ここは紅葉の時季が絶対いいに違いないという確信があります。きっと風情がある。
秋になったら改めて来てみようと思いました。蕎麦もまた食べよう。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました