スポンサーリンク

鼓門夜景

鼓門夜景

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

お盆に帰省した際に、夜の金沢駅鼓門を撮ってきました。
今まで昼間しか撮ったことがなかったから、一度夜に撮ってみたかったんですよね。

想像していた通り、周囲が暗くなってライトアップされることで鼓門の存在感が際立ちます。

鼓門夜景

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

陰影がハッキリすることで、芸術的な木材の組み方とか木目の見え方が立ってきてカッコイイ。
木材の塗りの朱さも昼間よりも深く鮮やかに見えます。

鼓門夜景

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

それにしても、昼夜を問わずこの鼓門前で自撮りする人がとにかく多い!
金沢駅が改装されてから駅前はいつも混んでいる印象がありましたが、今年は特に多いような。やはり私と同じように数年ぶりに帰省してきた人が多く、みな旧友との再会を喜んでいるというところでしょうか。

鼓門夜景

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

駅舎側の幾何学的な鉄骨の様子も夜の方が雰囲気出ています。
伝統を感じる鼓門と、現代的な鉄骨の対比が面白い。

鼓門夜景

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

天井に、よーーーく見ると五芒星。
不思議な力でこの地を護っているのでしょうか?

鼓門夜景

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

帰省の荷物を増やしたくなかったからカメラは α7C で済ませたのですが、24mm を持ってきて良かった。こういう写真が撮れそうな予感があったのです。
バッグの隙間に突っ込んでおけるコンパクトプライムレンズ、やはり素晴らしい。

鼓門夜景

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

鼓門のおかげでレトロなイメージが先行する金沢駅ですが、夜の姿はむしろめちゃサイバー。
SF 映画に出てきそうな趣さえ感じます。

鼓門夜景

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

ほんの小一時間の撮影でしたが、とても楽しめました。
次の機会にはもっとワイドなレンズを持ってきても良いかもしれません。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました