スポンサーリンク

麻布台ヒルズのクリスマスマーケット

Christmas Market

[ Sony α7C | Sony FE 40mm F2.5 G ]

先日麻布台ヒルズに行った際に中央広場で開催されていたクリスマスマーケットで写真を撮ってきていたのでした。

麻布台ヒルズ、方角によって出入り口が 1F だったり B1 だったりしてちょっと混乱しますね。中央広場は地下 1 階からアクセスできます。

Christmas Market

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

広場の中心に大きなクリスマスツリーが飾られ、その周囲にヨーロッパ風の仮設店舗が多数展開してフードやドリンク、各種グッズを販売しています。
テレビでも報道されていただけあってすごい人出。そういえば、何の制限もないクリスマスも三年ぶりですからね。こんなに活気のあるクリスマスも久しぶりに思えます。

Christmas Market

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

クリスマスマーケット、日本でもここ数年いろんな場所で開かれるようになりましたね。このままオクトーバーフェストとかと同様に定着していくのでしょう。

その由来は 17 世紀のドイツだと言われています。そういえば昨年行ったケルン大聖堂では、同行した人に「あと一ヶ月もするとすぐ隣の広場で盛大なクリスマスマーケットが開催される」と教えてもらいました。確かにあの場所でこんな雰囲気のマーケットが広がっていたとしたら、ここよりもっと楽しげだろうなあ。

Christmas Market

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

ここのマーケットは立地的にクリスマスツリーと東京タワーのツーショットが撮れるのがポイント高い。こういうシチュエーションの東京タワーって今までなかったのではないでしょうか。

Christmas Market

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

ポジションを変えることでクリスマスツリーのてっぺんから東京タワーが伸びているような構図に。というか、タワー自体がツリーの装飾の一部に見えてきます。

この東京タワーとクリスマスツリーの組み合わせの面白さを見つけるのがここのクリスマスマーケットの醍醐味の一つではないでしょうか。みんながいろいろ飲み食いして楽しんでいる傍ら、一人ストイックに写真を撮り続けていても淋しくなんかないです(泣

Christmas Market

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

天井から吊り下げられたイルミネーションはクリスマスと関係あるのかないのか分からないけど、少なくともクリスマスマーケットとの雰囲気に似つかわしい。ツリーに負けないほどの主役感を漂わせていました。

Christmas Market

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

この中央広場では季節ごとにさまざまなイベントが開催されると思われるので、また別のタイミングでも夜景撮影がてら覗きに来ようと思います。

麻布台ヒルズのクリスマスマーケットは来週 12 月 25 日まで。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました