スポンサーリンク

麻布台ヒルズの夜景

麻布台ヒルズ

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

先月オープンしたばかりの麻布台ヒルズへ夜景を撮りに行ってきました。

このあたり、今までは「飯倉」と認識していました。六本木と大門の中間地点という好ロケーションなのに垢抜けない地名なのが面白かったのにすっかり港区キラキラ地名になっちゃって…と思ったら、Wikipedia で調べたところ四十年ほど前には既に「麻布台」という住居表示になっていて、飯倉のほうがむしろ昔から残っている通り名だったんですね。
ともあれ、仕事でさえなかなか縁のないエリアだったから新鮮な感覚。東京タワーをこういう距離感で見ることもあまりありません。

麻布台ヒルズ

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

森ビルが手がけた複合施設「ヒルズ」としてはこれで 5 件目ですかね?あまりこういう華のある場所で働いたり遊んだりする人生を送っていないから気後れしつつもエスカレーターに乗ります。
それにしてもこの界隈、ヒルズだらけで待ち合わせしたら間違えそう。

麻布台ヒルズ

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

麻布台ヒルズの近隣ではまた別の高層ビルの建設が進んでいました。というかこれも麻布台ヒルズを形成するビル群の一つで住居棟になる建物のようです。
2020 東京オリンピック以降、都心の再開発が進んでいますね。東京がどんどん知らない街になっていく。

麻布台ヒルズ

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

麻布台ヒルズ森 JP タワーの 33F にある展望台からの夜景。この夜景が無料で見られるってすごくないですか。

東京タワーとの距離が近いだけあってタワーの存在感が強い。六本木ヒルズや旧国際貿易センタービルの展望台よりも遙かに東京タワーが大きいです。それも、東京タワーを完全に見下ろすわけではない高さなのが良い。

窓ガラスが汚れていたせいか、変な感じにフレアっぽくなってしまったのがちょっと惜しかった。

麻布台ヒルズ

[ Sony α7C | Sony FE 40mm F2.5 G ]

もう一枚、東京タワーを主役に据えて。

スカイツリーもいいけど、私はやっぱり東京タワーが好きです。

麻布台ヒルズ

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

東京タワー以外の方角の夜景も見応えがあります。
森 JP タワー自体は 64 階建てで現時点では日本一高いビルとのこと。一般的には展望台というと高層ビルの上層に作られるものかと思いますが、麻布台ヒルズの展望台は中層の 33F というのが個人的に「ちょうど良い」と思います。あまりに高すぎると風景が別の世界のもののように見えるけど、これくらいの高さだと自分たちの生きる街である実感が見えてくる。それに東京タワーが目の高さ、ってのが何より良いじゃないですか。

東京タワー

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

麻布台ヒルズ、商業施設はちょっと浮き足立った感覚がして自分の居場所ではない気がしましたが、展望台はちょっと気に入りました。
また夜景を撮りに行こうと思います。今回はガラスの映り込みは手で防いだけど、やっぱり忍者レフ的なのを用意した方が良さそうです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました