スポンサーリンク

UGREEN の映像出力対応 L 字 USB-C ケーブル

自宅デスクで使っているディスプレイ出力兼給電用 USB-C ケーブルが最近、映像出力だけして給電されない症状が頻発するようになりました。
主に使っているのは仕事用のノート PC だから給電されていない間はバッテリー駆動になり、気づかない間に電池が切れそうになって処理性能がガクンと落ちる…みたいなことが何度か発生して困っていました。L 字の変換アダプターを経由させていてそこにテンションがかかっているように見えたので、アダプターを外して Cable Matters のケーブルを PC に直結したら問題は発生しなくなったのですが、今度はケーブルが邪魔でマウス操作がしにくい。もう最初から L 字コネクターがついたケーブルに取り替えてしまえ、ということで買い換え。

UGREEN / L 字 USB-C ケーブル 映像出力【60W/3A 急速充電 USB3.1 PD 対応 4K / 60Hz 1m】

しかし L 字コネクター採用で映像出力にまで対応したケーブルの選択肢が少ない。Anker や日米メーカーではちょうど良いのが見当たらなかったので、中華メーカーの中では比較的信頼できると思っている UGREEN を選んでみました。UGREEN は今までにいくつか HDD/SSD の外付けケースを買ったことがあるけどハズレを引いたことはないので。

60W までの USB PD 電源供給と 4K/60Hz までの DisplayPort Alt Mode 映像出力に対応した USB-C ケーブルです。
ケーブルはナイロン編組のしなやかなケーブルで取り回しやすい。今まで使っていた Cable Matters のケーブル(これは USB PD 100W 対応)よりも細くて柔軟性が高いのも扱いやすいです。

コネクターカバーはアルミ製で耐久性高そう。ケーブル自体がしなやかなこともあって変なテンションがかかって断線する心配もなさそうです。仕事用 PC に毎日のように着脱するケーブルだから耐久性は重要です。そういう意味ではここに変換ケーブルを介して太めのケーブルを繋いでいたのはまずかったかもしれません。

最大 65W を要求する VAIO Z に繋いでも、ちゃんと 4K 映像出力と給電/充電ができました(最大負荷まではかけてみていませんが)。普段使うのは 45W までの仕事 PC だから大丈夫でしょう。

ただ一つだけ問題があって、このケーブルは長さ 1m の製品しかなかったのでモニターアームの中を這わせて配線するには長さが足りない。とりあえずアームは介さずにモニターから直接ケーブルを垂らしていますが、見た目が美しくない。UGREEN からは同じデザインで映像出力と 100W までの伝送に対応した延長ケーブルが出ているようなので、これを買って延長しようと思います。※追記:USB-C の高速転送には長さ制限があって延長すると不具合が出やすいという情報をいただいたので、結局延長はやめることにしました。

コメント

スポンサーリンク