スポンサーリンク

ガールズ&パンツァー 最終章 第 4 話 [LIVE ZOUND] @チネチッタ

ガルパンはいいぞ。

ガールズ&パンツァー 最終章

ガールズ&パンツァー最終章

というわけで封切りされたばかりの『ガールズ&パンツァー 最終章 第 4 話』を観てきました。立川まで行く時間はなかったのでチネチッタの LIVE ZOUND で。台詞のボワつきはやっぱり少し気になるけど、腹の底に響く重低音がイイ。特に今回は戦車の砲撃よりもさらにすごい爆音が入っているから大迫力でした。

第 3 話のラスト、大洗女子学園×継続高校の序盤戦でいきなり隊長車であるあんこうチームが撃破。これまでのガルパンにはなかった衝撃の展開で、4 話でここから大洗がどう立て直すか…過去 3 話以上にドキドキしながら公開を待っていました。今まではどんな相手だったとしても西住みほの洞察力と機転と創造性のある作戦によって勝ち抜いてきた絶対的な信頼感があったわけです。今回はそれがなく、残ったメンバーでどう戦えるのかという新しい構造の物語。主人公が最強になってしまったら面白い話にするにはこういう作りにするしかないよねと思うけど、実際にそうなってみると本当にハラハラします。

というわけで、最終章のここまで 4 話の中で一番良かったと断言できるほど面白かった。実は既に 2 周してきたのですが(ぉ)、4D 上映を含めあと 1~2 周しても良いくらいです。
ほぼ全編にわたって戦車戦のシーンなわけですが、これだけスピード感のある展開の中でカットインされる 1 カットに至るまで無駄な画がない。これは前作から二年半かかるわけですね…。

ところでガルパンは最初のテレビシリーズから数えて今年で十周年とのこと。私は最終章から入ったクチですが、それでもそこから五年以上経っているのだから驚きます。完結まであと二話、これまた五年くらいかかってしまうんでしょうか。最後までちゃんと見届けられるよう、健康には気をつけて生きていきたいと思います(笑。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました