スポンサーリンク

グラウンド・ゼロ

NYC

小出しにしてきたニューヨークの写真もこれが最後です。(ストックはまだもう少しあるけど)

Battery Park に行くためにマンハッタンの南端に行ったなら、立ち寄っておきたい場所がもうひとつありました。
「グラウンド・ゼロ」、あの 2001 年の 9.11 同時多発テロ事件の標的となったワールドトレードセンターの跡地です。この世界の一員として、NYC に来たならここで手を合わせておきたいと思ったのでした。

※写真は全て RX100 III にて撮影。

Ground Zero

グラウンド・ゼロの隣にあるワールドトレードセンター駅。ここも 9.11 の被害に伴って建て替えられて今の姿になっています。
24mm 相当の画角で捉えきれない巨大さもさることながら、デザインがすごい。日本の鉄道駅でも新幹線停車駅レベルでは立派な駅舎もありますが、街中の乗換駅でここまで芸術的な建築は見たことがありません。時間がなかったから中までは入りませんでしたが、中を見ておけば良かったなあ。

Ground Zero

で、これがワールドトレードセンタービル跡地。ツインタワーの両方の跡地には建造物は何も建てられず、追悼施設リフレクティング・プールとなっています。ビル二棟分の敷地がそのまま記念碑として残されていることに、あの事件を絶対に風化させないというアメリカの決意めいたものを感じます。

このリフレクティングプールの周囲には平日でも多くの人々が佇んでいますが、「のどか」というのとは明らかに違う空気感。穏やかではあるけれどどこか悲しくて、厳かで、敬虔な気配が周辺を支配しているのを感じます。

Ground Zero

プールの縁にはテロ事件の犠牲者の名前が刻み込まれています。二十年以上前に亡くなった顔も知らない人たちではあるけれど、この地で犠牲になった人たちのことを想うと「自分も未来のために何かしなければ」という気持ちが沸き起こってきます。

Ground Zero

グラウンド・ゼロの隣には新ワールドトレードセンター(One WTC)がそびえ立っています。この他に現在建設中のビルも含め 6 つのワールドトレードセンタービル群がグラウンド・ゼロを見守るように配置され、9.11 後のニューヨークを改めて象徴していくことになります。

NYC

グラウンド・ゼロ、人生で一度は訪れておくべきと思っていた場所だったので、今回行くことができて良かったです。自分の人生観に大きな影響を与えた事件という意味で、3.11 の被災地を訪問したときと似たような気持ちに包まれました。

いつ失ってしまうとも分からない目の前の人生を一日一日大切に生きていこう、と改めて思いました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました