先日むしょうにドイツビールとドイツ料理欲が高まったため、久しぶりに日比谷のこちらのお店に行ってきました。
ガード下に昔からある店。私も過去に何度か行ったことがありましたが今回はたぶん十年以上ぶりに行きました。ビールが輸入物だから日本の居酒屋よりも値段は高いけど、ビールも料理もそれに見合うおいしさがある店です。
店内はかなりドイツ感強し。以前出張で行ったドイツのビアレストランもこんな雰囲気だったのを思い出します。あとファンタジー作品で冒険者が集まる酒場ってこんなイメージあるよね、という感じ。まあファンタジー作品の多くが中世ヨーロッパの世界観を引用しているから当然か。
けっこうガヤガヤしがちな店のせいか、JRの線路下であるにも関わらず電車の通過音はほとんど気になりません。
まずは定番ビットブルガーの生!この重たい陶器のジョッキで飲むとさらにおいしく感じる。
ところでガラスじゃない素材の大型ジョッキでビール飲むと、ジョッキをテーブルにドン!と叩きつけて「もう付き合っちゃえよ!!!」とやりたくなりますね。
料理はコースで予約しました。まずオードブルから、ニシンの酢漬け・生ハム・スライスソーセージの三品。
いずれもビールのお供に最適。こういうところから徐々に立ち上げていけると料理もビールもおいしくいただけます。
本日のシェフサラダ。
これ自体はまあ普通のサラダだけど、ドイツ料理って生野菜があまりないからこういうのが挟まるとサッパリできて良い。
ジャーマンポテト。オリジナルグリル(写真右)とチーズグリル(同左)のハーフ&ハーフになっています。
ドイツ料理の定番中の定番。鉄板の上で香ばしく焼けたポテトやベーコン、トロトロのチーズがビールに合わないわけがない。
ボイルソーセージの盛りあわせ。そう、これが食べたかった!
もはやどれが何やら判らないほど多種多様なソーセージがアソートされています。付け合わせはもちろんザワークラウト。
一口にソーセージといっても種類ごとに味も香りも食感も違っておいしい。そして楽しい。
そしてアイスバイン。塩漬け豚肉の煮込み料理ですね。
シンプルな料理だけどそれだけに肉の旨味がじっくり染み出ていてうまい。特に骨にこびりついてる部分をこそげながら食べるのがうまいんですよねー。
ビットブルガーが空いたので続いてトゥーハー。
香りの良いスッキリ系の白ビールで、料理に合わせると飲むたびに口がリセットされていくらでも食べられる。
続いてマカロニグラタン。寒い時期に食べるグラタンってどうしてこんなにうまいのか。
そして熱いものを食べながら飲む冷たいビールがまたおいしく感じる。
そしてドイツビアレストランの醍醐味と言えばこれ、牛肉のビール煮込み。
煮汁の中に肉の繊維が解け出していて、もう見るからに牛肉を黒ビールでいじっくり煮込んであるのが分かる。
ビール煮込みといっても苦さは全然なくて、黒ビールのコクの部分だけがうまく料理の一部になっている。
牛肉はほとんど噛まずに呑めそうなほどトロトロ。これはうまい。
煮込み料理のお供はドイツパン。ドイツってパンもうまいんですよね。
この胡麻パン、そのまま食べてもおいしいけどビール煮込みの汁を拭って食べるとさらに格別。それを狙ってこのタイミングで提供してくれているのが分かるのがありがたい。
ビール煮込みを食べたら黒ビールを飲まずにはいられなくなってケストリッツァー・シュヴァルツビア。積極的に口に出して読みたいドイツ語のひとつ(笑。
黒ビールって味や飲み口が重たいイメージがありますが、ケストリッツァーは黒らしい香ばしさはありつつも味は普通のビールに近い。ハーフ&ハーフみたいな感覚で飲める黒ビールだと思います。
コース料理は終了したのですが、せっかくだからもう少し飲み食いしたい…と思ってシュニッツェルを追加。
シュニッツェル、言ってみればドイツ流のトンカツだけど日本のそれに比べて肉も衣も薄めで食べやすい。私が以前ドイツ出張したときにはレストランで「迷ったらこれ」という感じでシュニッツェルをよく食べていました。だからなんだか懐かしい味。
ビールのお供にレバーペースト&ライ麦パン。
ドイツパン、種類も豊富でいろいろ食べるのが楽しい。現地だとスーパーや駅の売店みたいなところにも多種多様なパンが売っていて眺めているだけでも幸せになれます。
最後にデザート代わりのプレッツェル。
冷めたプレッツェルは今までにも食べたことがあったけど、焼きたてのプレッツェルは初めて食べた!アツアツのプレッツェルの方が断然おいしいじゃないですか。
いやー、最初から最後まで全部おいしかった。お腹パンパンになるまで飲み食いしました。
ドイツ料理って「ジャガイモとソーセージしかないんでしょ」的な言われ方をすることが多いし、ヨーロッパの中ではフランス、イタリア、スペイン等の食が有名な国に押されてドイツはあまりおいしいイメージがないけれど、私はけっこう好きです。パンとチーズとハム/ソーセージがおいしくて種類も豊富だからそれだけでも飽きないし、肉料理も意外と重たくない。私はアメリカは一週間もいると「もう無理」となるけどドイツなら全然いけます。
またソーセージとドイツビールが恋しくなったら食べに来ます。
ごちそうさまでした。

















コメント