スポンサーリンク

Sony MDR-7506

仕事用に新調したものシリーズその 4。

仕事柄、音楽や映像を扱うことが多くなってきたので、仕事用のヘッドホンを購入しました。

ソニー / MDR-7506


最初は自宅用の MDR-CD900ST を持ち込もうかとも考えましたが、ステレオミニプラグの方が取り回しが良いのと、CD900ST が必要になるほどシビアな音を扱う仕事でもないので 7506 にしてみました。というのは口実で、単に使ってみたかっただけとか言ったりしますか?(ぉ

というわけでこれで音楽編集とか機材のデモとかやってます。あと集中したいときはこれをつけて音楽流しながらやったり。モニター系のストレートな音ではあるけれど、CD900ST ほど自己主張が強くないというか高音のキツさがないので音の分析とかアラ探しにはそこまで向かないけど、却ってリスニング用途にも何とか耐える感じ。CD900ST と違って折り畳めるし、使い勝手は良いですね。

ただ CD900ST、7506 と使ってみると同系統の Z900 も試してみたくなりました(´д`)。

コメント

  1. del より:

    えーとですね。うちの会社での人気度はZ900→7506→900ST
    ですね。900STはピーキーというか、800Hzくらいからの癖が
    強くて実際の出音とイメージが合わなかったり、長時間使うと
    疲れてくるってのが敬遠される理由でしょうか。
    一般市場ではプロユースとされてますが、実はプロの現場
    ではあまり使われてないんですよね。

    7506はチューニングのバランスもいいし、軽くてコンパクト
    なので、仕事用ならベストチョイスかと。しばらく使っていると、
    多分900STの音がうるさく感じるようになると思います。
    ただ、耳のところがすぐに劣化してきちゃうので、油分は
    こまめに拭き取るようにしたほうがいいかと。

    私はZ900を仕事で使ってますけど、ちょっともったいない
    気もしてたり。家で使うならベストかな、と思いますけども。

  2. B より:

    聴けば聴くほどバランスが良くて、気に入りました。
    自宅でリスニング用に使っている Z700DJ とか CD2000 よりも好みかも(‘▽’)。

    最近ヨドバシのポイントで SA3000 を買おうかどうしようか悩んでたり・・・。
    ってヘッドホン買いすぎですか(´д`)。

  3. しゅんみ より:

    仕事用 それは妻への 免罪符

  4. pide より:

    Z900は長年使ってるなぁ。もう10年ぐらいになるの、か?
    化粧のユニット蓋が取れちゃったりしてるけど(汗)、
    音的には低音がしっかり出てくれるので聴き心地良しです。
    モニター用で使うと音決め間違える可能性ありですけど。
    7506かぁ・・シンプルで良さそうだね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました