スポンサーリンク

自作機のケースに悩む

Santa Rosa がリリースされて、ナナオの最強 24W ディスプレイも登場して、この夏はガゼン自作機をひさびさにパワーアップしてやろうかというマインドになっているんですが、ここ 2~3 年やる気がなくてななちゃんのお下がりばかり使っていたせいか(ぉ)最近の自作 PC のトレンドに微妙に着いていけてません。
マザーボードに関しては Bearlake マザーの発売が近いらしいんですが、個人的には出たら欲しい Santa Rosa 系マザーの情報が全然出てこないんですよね。でも、それはともかく仮に Santa Rosa マザーが出たところで、今のケース(ソルダムの EX700R)で対応できるのかどうかイマイチよく分かりません。ケースの形状以前に、電源が外付けの Varius EX350 なので、現行のマザーまで対応できているのかどうか分からないし。サイズ的には EX700R はかなり気に入っているし、そこまでお金をかけるつもりもないので、今のケースをそのまま使いたいんですけどね。

というか、最近の人(ぉ)ってどんなケースを使っているんでしょうね。ソルダムは親会社(星野金属)が不渡りを出して(ソルダムの自社生産の形で)再建はしたものの、前ほどの勢いはないみたいだし、最近はむしろその星野金属の元社員が興した Abee のほうが自作 PC 界では人気みたいですが、技術力はともかくデザインがどうも好みではないので、どうかと。かといって、台湾・中国・韓国系ベンダーのケースもぜんぜん好きになれないんですよね・・・。
むしろちょっと前のデスクトップ VAIO(RZ とか J とか)のケースだけジャンクで入手して中身を総取り換えしたほうが見た目的には良さそうな気もしているんですが、どうしたものか。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました