スポンサーリンク

NEX-VG10 国内発表

ソニー、Eマウントのハンディカム「NEX-VG10」を国内発売(デジカメ Watch)

E マウントの Handycam「NEX-VG10」が国内でも正式発表に。9 月発売って開発予告時に思っていた私の予想よりも 2 ヶ月くらい早いです。

スペックはもうさんざん既出なので省略しますが、興味深いのは NEX-5/3 がエントリーユーザー方面へフォーカスして開発されたのに対して、VG10 はハイアマチュア~プロを狙って作られているところ。同じ E マウントでも軸足をスチルに置くかムービーに置くかでここまでアプローチが違うのか、と感心しました。まあ、NEX-5 はそれでもカメラ好きが飛びつくガジェットではありますが、開発思想という意味で。

ちなみにレンズは発表済みの 18-200m OSS が標準付属で、それ以外に新規レンズの発表もなし。E マウントの既存 2 本は VG10 で使うには少し微妙だと思うので、18-200mm を標準ズームにしてあとは A マウントレンズ(主に Zeiss、G、STF といった高級レンズ群)を使うのがこのカムコーダの王道でしょうね。

ちょっと残念なのはこのカムコーダに合わせて A マウントレンズの AF 対応(アップデート)がアナウンスされるんじゃないかという淡い期待が儚く消えてしまったこと(ノД`)。いつまでも待つわ・・・と言いたいところだけど、最近はむしろオールドレンズ方面に意識が向いてしまっていたりします。

良い値段するので私は少なくとも当面買うつもりはありません。むしろ今は NEX-5 をとことんいじるのが楽しいし。でも非常に楽しみなカムコーダではあるので、一日も早く実機を触りたいところ。

コメント

スポンサーリンク