スポンサーリンク

SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

13914-2969-235954

みんぽす経由で再びシグマのレンズをレビュー用に貸していただけました。

シグマ / 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

同社のレンズをレビューするのは昨年末~年明けにかけてお借りした APO 50-500mm OS HSM 以来。50-500OS は予想以上に気に入ったので結局自分でも買ってしまいましたが、今回のレンズはどうでしょうか。

私がメインの EOS 7D で使っているのは同社の初代 17-70mm DC MACRO。これはこれでとても応用範囲が広くて使い勝手の良いレンズなのですが、スペック的にはさすがに最近見劣りがするようになってしまいました。17-70mm は APS-C 専用レンズですが、この 24-70mm はフルサイズ対応。いつかはフルサイズ、の夢を見るなら、標準ズームの買い換えも(APS-C では広角側が弱くなるのを覚悟で)フルサイズを視野に入れたレンズを選びたいところ。そういう観点では、この 24-70mm は(スペックを見る限りでは)選択肢の最右翼に来るレンズの一つです。

このレンズはシグマのレンズ群の中では「EX」銘がついた高級レンズシリーズ。EF レンズでいうところの L レンズ、αレンズでいうところの G レンズに相当すると言えます。現在の同社のルールではズームレンズではズーム全域で開放 F 値の変わらないレンズが「EX」の名を冠することを許されているとのこと(逆に言えば、50-500OS のようなレンズは総合的なレンズ性能で言えば EX に匹敵するものの、開放 F 値が変わってしまうために「EX」を名乗れていないようです)。鏡筒の「EX」のエンブレムと、金色に輝く鉢巻きが誇らしげ。


F2.8 通しレンズならではの、大きな前玉。写真ではサイズ感が分からないかもしれませんが、フィルタ径は 82mm もあります(!)。前玉フェチとしてはこの大きな前玉を見ただけでいかにもいい画が撮れそうな印象を受けます。

操作系は手前側がズームリング、先端側がピントリング。回転方向はキヤノンと同じなので、EF レンズユーザーには扱いやすいでしょう。また、HSM(超音波モーター)内蔵なので当然ながらフルタイム MF が可能。MF 時のピントリングのフィーリングは気持ちいいとは言えませんが、AF レンズとしてはまあ可もなく不可もなし、といったところです。

で、テレ端ではこのくらいの長さになります。それほど長くなっている印象はありませんが、それはレンズの全長が短いからではなく、鏡筒がぶっといのでアスペクト比的に短く見えているだけだったりします(笑。

どのくらい大きいかというと、私の 17-70mm DC MACRO と比べると明らかに一周り以上大きく太いです。17-70mm だって標準ズームレンズとしてはそんなにコンパクトなほうでもなく、フィルタ径だって 72mm もあるんですが、それと比べてもこれだけ大きい。まあ F2.8 通しの高級標準ズームだから大きくて重くて当たり前なんですが、重さも 790g あるので振り回すのにはそれなりに覚悟が要りますね・・・。
なお鏡筒は触ってみた感じではプラスチック製。高級感はありませんが、金属製にすると重量とトレードオフになるので悩ましいところでしょう。表面処理は(貸出機では)梨地ではなくサラッとした塗装でした。

ちなみに、EF24-70mm F2.8L USM が 950g、EF24-105mm F4L IS USM が 670g なので、「画質はいいけど大きく重い」という印象が強い最近のシグマレンズにしてはがんばったほうだとは思いますが、EOS 7D が 820g(ボディのみ)なので、ほぼ同じ重さのレンズがつく、と考えると、やっぱり大変かも(´д`)。

ボディに装着してみました。ぶっといレンズですが、APS-C にしてはボディが大きい EOS 7D との組み合わせは、意外なほど違和感がありません。というかむしろこの組み合わせが標準に見えてしまうくらいよく似合っているとも言えます。やっぱりレンズ交換式カメラ、特に一眼レフを使うからには、前玉が大きいレンズを使わないと(ぉ。

ちなみに本体にはレンズフードが付属しています。広角 24mm からのレンズなのでフードは花形。あまり長いフードではありませんが、最近のレンズはコーティングがしっかりしているので、光源を構図に直接入れない限りはそんなに問題も起きないでしょう。

レンズフード付きでボディに装着したときの長さはワイド端でもこれくらい。さすがに長いですね・・・。

いやぁやっぱり前玉のデカいレンズは画になるわー。この写真だけでごはん三杯いけそうです(ぉ。

このレンズの良いところは、F2.8・インナーフォーカス(フォーカス時に全長が変わらない)・超音波モーターまでついているにも関わらず、キヤノンの F2.8 通しである EF24-70mm F2.8L の半値に近く、F4 通しである EF24-105mm F4L よりも安い(これは焦点距離が違ったり IS 付きだったりするので直接比較できるものではありませんが)というところ。レンズの価値はカタログスペックだけではないので、結論はあくまでレビューをしてからとしたいですが、価格対スペックという点では非常に魅力的なレンズです。
ただ、あちこちのレビュー記事を見ていると、けっこう賛否両論あるようです。組み合わせるボディや使い方にもよるのでしょうが、果たして素晴らしかった 50-500OS の再現なるか。正直、夏休みの帰省には NEX-5 しか持って行かないつもりだったんですが、このレンズを借りてしまった以上は持って行かないわけにはいきません(笑。

シグマ / 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)

13914-2969-235954

コメント

  1. 丁稚 より:

    このレビュー期間中にフルサイズも逝ってしまうに違いない(^^)

  2. B より:

    いやいやいやいや(^^;; 5D2 は半年くらい後にはいろんな人のお下がりが出回りそうですが、レビュー期間中はむり(´д`)。

  3. b's mono-log より:

    SIGMA 24-70IF ファーストインプレッション

    13914-2969-237525 レビュー用に借用しているシグマの 24-70…

  4. b's mono-log より:

    よみがえる よみがえる よみがえる Real-G

    13914-2969-237678 お台場に再臨した Real-G を、私も見に…

  5. b's mono-log より:

    SIGMA 24-70IF の画質を客観的に評価してみる

    ちょっと間が開いてしまいましたが、シグマ 24-70mm F2.8 IF EX …

  6. b's mono-log より:

    SIGMA 24-70IF レビューのまとめ

    シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM レビュー、総括と行き…

スポンサーリンク