スポンサーリンク

iPod nano 6G

以前、バッテリ不具合による無償交換プログラムの交換に出していた初代 iPod nano がようやく Apple から帰ってきました。申し込んでから交換完了まで 2 ヶ月弱かかったことになりますが、申し込みから引き取りまで 1 週間待たされたので、そこから考えると 6 週間ちょっと。Apple によると「Apple の修理センターにに引取品が届いてから 6 週間程度」ということだったので、年末年始を挟んだことを考えるとだとうなところでしょうか。個人的には出したことすら忘れてしまうくらいの時間でしたが・・・。

同梱されていた文書には、「交換品の在庫状況によっては初代以外の機種(初代と同等品以上)の交換になってる場合もあるけど、ガマンしてね」という意味の免責事項が。
で、中を開いてみると、

出てきたのは現行品である iPod nano(6G)でした。初代モデルの交換品(おそらくリファービッシュ品)が返ってくる例もあるようですが、今回の交換では多くの場合この 6G モデルに交換されているようですね。
コレクター的に過去モデルを取っていた人や、初代のデザインが気に入っていた人、あるいはプレゼント等でもらって使っていた人からは不満も上がっているようですが、個人的には初代 nano は Nike+ 専用に使っていたものでそれ自体にはさほど思い入れがなく、2GB という容量も音質的にも今さら使いようがなかった(そろそろ処分しようかとさえ思っていた)ので、最新モデルに交換してもらえてむしろラッキーだったと思っています。もともと、初代 nano もいただきものだったし(^^;;


Apple / iPod nano 8GB MC525J/A (シルバー)

入っていたのは 8GB 品のシルバー。自分で買うならオレンジあたりを選択していたと思いますが、無償交換で事実上のアップグレードでもあるので、贅沢は言えません。また、交換品なので本体がビニールで無造作にくるまれていただけで、他の付属品も何もついていませんでしたが、ケーブルもヘッドホンも余ってるので問題なし。

私にとっては 4G 以来の nano になります。6G はタッチオペレーションが使いにくそうだったのと、音はウォークマンのほうが明らかにいいのと、で完全にスルーしていましたが、こんな形で使うことになるとは。

改めてちゃんと使ってみたところ、小画面ながら曲選択のオペレーションは意外なほど使いやすく感じました。でも、再生/停止くらいはやっぱりハードウェアボタンで操作したい(´д`)。
音については、私愛用のウォークマン A847 と比較してしまうとさすがに分が悪い(ヘッドホンは MDR-EX600 を使用)。ウォークマンのほうは S/N の高いスッキリした音質なのに対して、この nano 6G は少しヌケが悪いというか、音の輪郭が若干ぼやけたような印象。ただ、変にクセがなく、素直な音ではあるので、初代 nano のちょっと聴くに堪えない音質からすると遙かにいい音だと感じます。そこそこのヘッドホンと組み合わせてやれば、特に不満もなく常用できると思います。

ただ私の場合、性能的にも容量的にも他の所有機器と比べるといかんせん中途半端なんですよねえ・・・。最近、健康のため久しぶりにジョギングを再開しようかと考え始めているので、ジョギング用にでもしようかなあ。

コメント

スポンサーリンク