スポンサーリンク

ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]

ホビット 思いがけない冒険 3D&2D [Blu-ray]

B00BFNXO7M

昨年末に劇場公開されたばかりの本作がサクッと BD 化されてしまったので、サクッと確保。

「3D&2D BD セット」「BD&DVD セット」「DVD 単品」という悩ましいパッケージラインアップでしたが、(どうせ DVD メディアであっても観ないだろうし)将来的に 3D 視聴環境を揃えたときのことを考慮して 3D&2D BD セットを購入。3D にすると収録する情報量が増えるせいか、本編だけで 3D 版が 2 枚組、加えて 2D 版の本編ディスクと特典ディスク、という 4 枚構成になっていました。

劇場では 3D で鑑賞しましたが、物語序盤はかなり 3D 化を意識したカメラワークだったものの、全体としては特に 3D で観なくてもいいんじゃね?とは思っていました。が、改めて自宅の 2D 環境で視聴すると、特に暗くて画面内の情報量が増える戦闘シーンなんかでは 3D で奥行き方向の視覚情報として「何がどこにあるか」が見えるので、2D よりも状況が把握しやすい、というのは比べてみて初めて解りました。2D だと「なんかわちゃっとした画」にしか見えないシーンもいくつかあって、ああ、これは確かに 3D で観る価値はあるわ。

ストーリーに関しては、ホビットとたくさんのドワーフたちが登場するということで LOTR の本編に比べると全体的にコミカル。ではあるんですが、ほぼ全員ドワーフだとさすがにキャラのバリエーションが狭いのと、最初の「旅に出るまでのいきさつ」がちょっと冗長かなあ、という気はします。このあたりのスピード感と凝縮感は LOTR のほうが上かも。とはいっても、『ホビット』が LOTR のスピンアウトというわけではなくて、原作の出版時期では『ホビットの冒険』が先にあって、その続編として『指輪物語』が作られたんですよね。

映画のほうは、第二部『スマウグの荒らし場』が今年末、第三部『ゆきて帰りし物語』が来年末、ということで順調に公開されていくようなので、そちらも楽しみです。でも、改めて LOTR 三部作のほうも観なおしたくなりました…ということで、続きます(ぉ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました