スポンサーリンク

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]

年末年始にいろいろ観た映画のひとつ。すごく観たかったわけではないですが、TSUTAYA に行ったついでに何となくレンタル(笑。

劇場公開時にけっこう話題になっていた作品です。ブラッド・ピット主演の「生まれながらにして老人、そして加齢とともに若返っていく特異体質の男の一生」の映画。ブラピの演技は『マネーボール』でちょっと見直したので、アクションものよりもこういうドラマ系ならば私の好みなのかな、と。
そう思って観てみたんですが…、正直、微妙…。他者と同じ時間を過ごせない者の苦悩を描きたかったのだろうし、それはそれで分かるんですが、主人公ベンジャミン・バトンが生まれながらにいろいろなことを受け容れすぎていて悩む描写がなく、淡々と時間だけが過ぎていく。そんな話。苦悩するのはむしろ、普通の人間としての時間を過ごすが故にベンジャミンとすれ違ってしまうヒロイン、デイジー(ケイト・ブランシェット)のほうだという。 ケイト・ブランシェットは『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズにおけるガラドリエル様のイメージが強すぎて、それを払拭できたという意味では良い芝居だったのですが(笑)…脚本自体に抑揚がなさすぎて、あまり心に引っかからない映画でした。設定が活かせてなくてもったいない。なんか、別に映像が美しいわけでもないフランス映画を見せられているような、そんな感覚。

ブラピやケイト・ブランシェットを若々しくも老人にも見せた特殊メイクの技術には感心しましたが、個人的にはそれだけの印象しか残らなかったなあ…。

コメント

スポンサーリンク