漫画『孤独のグルメ』の原作者である久住昌之さんと、ドラマ版のサウンドトラックを手がけている久住さんのバンド「THE SCREENTONES」のライヴを聴きに、吉祥寺のジャズバーに行ってきました。
Strings Live Bar & Italian Restaurant
今までにも一度は生演奏を聴いてみたいと思いつつ、なかなかスケジュールが合いませんでしたが、今回は前日になって「あれ明日行けるんじゃね?」という状況に気づき、当日飛び入りで訪店。20 席あまりしかない店内はほぼ満席でしたが、たまたま二、三空いていた席があったので、当日券扱いで入場しました。
ジャズバーなんて随分来ていなかったけど、ここは程良く洒落ていつつ、程良く手作り感があって、落ち着きます。
このお店、楽屋がないらしく、さすがに久住さんは出てこないものの、他のメンバーの皆さんは開演前からステージ近辺をうろうろしつつ準備中という緊張感のなさ(笑
ドリンクをいただきつつ待っていたら、ほどなくして始まりました。
生久住さん&スクリーントーンズ登場!いきなりのドラマテーマ曲連チャンで、一気にテンションが高まります。生久住さん、初めて見たけどテレビと変わんないなあ。
メンバーは左から順にパーカッションの栗木健さん、サックスのフクムラサトシさん、ギター&ヴォーカルの久住さん、ギターの河野文彦さん、ピアノの Shake(シャケ)さん。この写真の栗木さんは別に竹筒から水を飲んでいるわけではなく(ぉ)、列車の汽笛の効果音を鳴らす楽器を吹いているところ。サントラを聴いているだけだと打ち込みだと思い込んでいたような音も、実際にはこうやって鳴らしてたのか!という発見多数。まあ、実際に音を出すまでは出番がないから竹筒で水を飲もうとしているものとばかり思っていましたが(笑
途中、久住さんほか三名が休憩のため引っ込んで、フクムラさんと河野さんのお二人で演奏するシーンもありました。このお二方は「Pick & Lips(ピクリプ)」というユニットを組んでいて、お二人でのライヴもよくやっているとのこと。『孤独のグルメ』のサントラの中でも名曲と言える作品を多数書いている美メロ担当の河野さんと、それを美しいサックスの音で聴かせてくれるフクムラさんのコンビ、いいなあ。今度別口で聴きに行きたくなりました。
途中休憩を挟みながらも 3 時間近く演奏していたにも関わらず、最初から最後まで本当に楽しそうに演奏されていたのが印象的でした。久住さんの姿勢が一貫して緩く、ダンドリや歌詞を間違えまくるのはデフォな感じ(笑。音楽を聴きに行ってこれだけ笑ったのも、初めての経験かもしれません。
そして全曲が終わったら早速麦スカッシュで乾杯ですよ!久住さんだから当然ですよ(笑。楽屋がないので、アンコールが終わった後も舞台袖にはけず、そのままその場で打ち上げが始まってしまうという。
一応セットリストも書いておきます。最初のほうは取るつもりでいなかったので、もしかしたら間違っているかもしれませんが。
ビデオ録画もされていたようなので、後日公式サイトにセットリストが掲載されたり、YouTube の栗木健チャンネルに動画が公開されたりするかもしれません。
- タテブエ Alone (Season1)~Stay Alone (Season1)
- 荒野のグルメ (Season2)
- 孤独のツンドラ (Season3)
- Alone In The Dark (Season2)
- グルメ探検隊 (Season2)
- ペコちゃんブルース (Season3)
- Swing56 (Season4)
- 荒野の笛レレ (Season2)
- C 列車で行こう (Season2)
- Leave Him ALOHA (Season4)
- 落ち武者 (オリジナル)
- 聖☆銭湯 (食の軍師)*1
- レガートワルツ (Season3)
- GINZA (Season4)
- 伊豆 Q のテーマ(Season3)
- Still Alone (Season3)
- Leave Him Alone (Season4)
- Oriental Goro (Season4)
- Music&Manga (オリジナル)
- ショベルカーブルース (オリジナル)
- 燕のワルツ (Season2) by Pick & Lips
- ラピスラズリ (オリジナル) by Pick & Lips
- 江ぐちの歌 (オリジナル)*2
- 茜雲の帰り道 (Season4)
- そよ風 (Season4)
- 城門を開け! (食の軍師)
- 力石のテーマ (食の軍師)
- 本郷 GoHome (食の軍師)
- あまちゃんブルース (あまちゃん)*3
- ピクニック (童謡)*4
- 一皿にかけて! (Season4)
- 渋い店見つけた (オリジナル)~Jiro’sTitle (Season1)
- 黒い瞳 (ロシア民謡)
- 自由の筈 (オリジナル)
-Intermission-
-Encore-
*1:もともと『食の軍師』のサントラ向けに『酔い醒めのブルース』として作曲されたものに、銭湯をテーマとした歌詞をつけた曲。読みは「セイント☆せんとう」
*2:久住さんの小説『孤独の中華そば「江ぐち」』に登場するラーメン店の勝手テーマソング。Strings のマスターのリクエストにより演奏
*3:何故か NHK ドラマ『あまちゃん』のメインテーマのパロディ曲
*4:「♪丘を越え行こうよ~」の童謡を全部ネガティブにした替え歌
グッズも買ってきてみました。
オリジナル手ぬぐい。メンバー全員がその場で書いてくれたサイン入り!これは嬉しい。
あと、単行本にもサインが欲しいと思い、あらかじめ単行本を持って行っていたので、こちらにも書いていただきました。
これもすごく嬉しい!「ドラマと漫画のお店、全部行きました(ただし病院とパリは除く)」とお伝えしたら、ちゃんとメッセージまで…感激です。
Season1 から数えて足かけ三年半の聖地巡礼、まだ行けていなかったスクリーントーンズのライヴを聴いて、久住さんに巡礼完了のご報告までしたところで、ようやく真に完結できた(ただし Season4 までの時点として)気がします。
ドラマ版のファン、特に「ふらっと QUSUMI」コーナーのファンであれば絶対楽しいライヴだと思います。私もまた機会があれば足を運びたいと思うので、もし一緒に行きたい方がいれば是非(笑。
コメント