スポンサーリンク

Netflix が Amazon Echo Show での再生に対応

Echo ShowでNetflixの視聴が可能に – Engadget 日本版

Netflix

Amazon Echo Show シリーズで Netflix アプリが使えるようになったということで、早速試してみました。

もともと我が家では子どもたちが Echo Show 5 でちょいちょい YouTube アプリを使って Amazon Music Unlimited には含まれていない楽曲のミュージックビデオを流したりはしていましたが、私自身はほぼ Music Unlimited で BGM 的に流しっぱなしにするような使い方しかしていませんでした。

Amazon Echo Show の意外な(?)活用法
購入して一ヶ月あまりが経過した Amazon Echo Show 5 ですが、いつの間にか娘たちが意外な使い方をしていることに気がつきました。 音楽を聴くのに Amazon Music Unlimited ではなく YouTu...

それ以外だと天気とかニュース等のちょっとした情報を表示してくれるのが便利だけど、せっかく画面が付いているんだからもうちょっと有効活用したいとは思っていたのでした。
Netflix なら、真剣に観るほどではないけどストーリーを追っておきたいドラマやアニメをなんとなく流しながら何かの作業をする…みたいな使い方ができて便利そう。

Netflix

Echo Show で使うには特にアプリをインストールする必要もなく「Alexa、Netflix を開いて」と話しかけるだけで Alexa が「ネットフリックスです。」と応えつつ起動してくれます。
UI はいつも PC や Fire TV で使っている Netflix そのまんま。当然タッチ操作もでき、案外 PC やテレビで使うよりもサクサク操作できる感覚すらあります。

Netflix

コンテンツの検索は Netflix 上の検索ボタンから検索画面を呼び出して、ソフトウェアキーボードのマイクボタンを押して話しかけても良いのですが、そんなまどろっこしいことをするくらいならソフトキーで入力した方が早い。それよりも Alexa に対して、例えば「Alexa、鬼滅の刃が観たい」と話しかければ、(Netflix が配信しているコンテンツであれば)Netflix が起動していない状態からでも「ネットフリックスで『鬼滅の刃』を再生します」と言って直接コンテンツの再生を始めてくれるのが便利です。今までに観たことのないコンテンツなら初回から、途中まで(テレビや PC など手段を問わず)観たものであれば途中から再生してくれるのがメチャ楽。いちいちテレビの電源を入れて Fire TV のリモコンを持って Netflix アプリを起動して…とやるくらいなら小画面でも Echo Show で観たほうが早いのではとさえ感じます。

Netflix

テレビドラマやアニメであればイントロとエンディングのスキップ機能も普通に使えます。画面が小さいからもっと機能制限もあるのかと思ったら、いつもの Netflix がそのまんま Echo Show で使える感覚。

Netflix

5inch やそこらの画面で映像を観てもなあ…と思っていたけど、いつもテレビや PC で観ていた Netflix がお手軽に観られるのがこんなに便利だとは。コンテンツを「消化する」という表現はあまり好きではありませんが、これがあれば何かと捗りそう。常に自分の傍らに置いておいて BGV 的に映像を流しておきたくなります。

Echo Show は 5inch モデルで満足しているつもりでいましたが、これはダイニング用に Echo Show 8 あたりを買って Echo Show 5 は自室のデスクや寝室に置くのもイイかもな…と思い始めました。次のタイムセール祭りあたりで狙ってみようかなあ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました