スポンサーリンク

充電用 USB ポートつきのヘッドホンハンガー

ワイヤレスヘッドホンを使ってリモートワークしていると、地味に邪魔なのがヘッドホンの充電時。今までは机上に設置している USB 充電器に繋いで机に置いていたのですが、ネックバンド式イヤホンではあまり気にならなかったのが BlackShark V2 Pro に買い換えたら途端に邪魔に感じるようになってしまいました。これは机上のスペースを取らずに充電できるソリューションが必要だと思い、こんなものを買ってみました。

サンワサプライ / 回転式ヘッドホンフック(USB ポート付き) PDA-STN29BK

PDA-STN29BK

デスクにクランプで固定するタイプのヘッドホンハンガーと USB 充電器が一体になった製品です。二年前に買ったマグネット式のヘッドホンハンガーといい、サンワサプライはこういうところで地味に細かいニーズを拾いにくる商品を揃えてますね。
本来はデスクの手元に USB の充電ポートをもってくることでスマホやタブレットの充電をしやすくするためのものだと思われますが、ワイヤレスヘッドホン全盛の今こそ必要とされる商品と言えます。

PDA-STN29BK

形状的には私も以前から愛用しているオーディオテクニカのヘッドホンハンガーとほぼ同じで、根元の部分に USB-A を 2 ポート備えているのが大きな違い。
フック部分は 360° 回転してヘッドホンを机の内側に収めることができるようになっていますが、回転軸は 15° ごとにクリック感があって回すと「カチカチ」言うのがちょっと耳障り。

USB ポートは 2 つ合計で 5V/3.1A までの出力に対応(USB AC アダプタは付属しません)。イマドキの USB 充電機器としては弱めの出力ですが、ヘッドホンの充電が主目的でたまにデスクサイドでスマホを充電したい、という程度なら不足はないでしょう。

PDA-STN29BK

クランプは無段階のバネ式。オーテクのハンガーよりもしっかり固定されます。
AC アダプタと接続する側の USB ポートは Type-C でした。脱落防止のためかコネクタが少し奥まっていて挿しにくいので注意が必要です。

PDA-STN29BK

付属品は USB Type-A/C ケーブルとシリコンゴム製のケーブルホルダー。
AC アダプターと充電する側の機器に繋ぐケーブルはついてこないので、別途用立てる必要があります。

PDA-STN29BK

オーテクのハンガーと比べると一回り大きいですが、充電機能つきであることを考えれば十分コンパクト。
むしろデザインや質感がちょっと安っぽいことと、フック部分にクッションがついていないためヘッドホン次第ではヘッドバンド部を傷つけてしまうかもしれません。

PDA-STN29BK

これでワイヤレスヘッドホンの充電中に机の上を占拠することがなくなりました。

先日買った Magnetic Cable Holder といい、一日の大半をデスクで過ごすリモートワーク生活では机上がスッキリしていることが精神衛生にはとても重要。これを機にもう少しデスク周りの環境を整備してやろうかと思っています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました