先日の全日本モトクロス選手権の写真を追加で掲載していきます(写真は全て α7 III+FE 70-200/F4G にて撮影)。
この一年、まともにスポーツ撮影ができない状況が続いていたので流し撮りをするのが本当に久しぶりでした。うまく撮れるかちょっと不安だったのですが、機材の力である程度なんとかなったかな?いつもの EOS 7D2+50-500OS ではなく軽い α7 III+FE 70-200G だったから体力をあまり消耗しなかったのもあります(笑
モトクロスの動きは全く直線的ではなく、特にジャンプは弧を描いて跳ぶから流し撮りも山なり。シャッタースピードを落としていくと合わせるのが滅茶苦茶難しくなりますが、その分バシッと決まったときの気持ち良さは格別。うまく撮れた瞬間はカメラのプレビューを見なくてもなんとなく手応えがあるから不思議なものです。
このカットは 1/200sec で撮影したものですが、本当は 1/100~1/160sec くらいでビシッと止めたい。でも 1/200sec から先の世界がなかなか難しいんですよね。
今回ぜひ撮りたかった構図。本当は正面向きが良かったんですが、コースレイアウト的に難しかったので背中から。下に発破をかけて戦隊ものっぽくしてみたくなりますよね(笑
こういうのは逆にシャッタースピードを上げてビシッと止めた方が面白い画になります。
このあたりの写真を撮影しているときだったか、バイクが撥ねた石が私の頭に直撃するアクシデントがありました(;´Д`)。けっこう痛かったけど怪我をするレベルではなかったから良かったですが、EVF を覗いていたから石が飛んできたことに当たるまで気がつかなかったという…。逆に言えば、そんなリスクがあるくらいコースに近づけるのが国内モトクロスのいいところ(といっても私は川越のオフロードヴィレッジ/モトクロスヴィレッジしか知りませんが)。近いからこそ迫力のある写真が撮れもします。
久々のモトクロス撮影は難しかったけど、楽しかったです。
次はいつ撮りに行けるかわからないけど、今度は新しい望遠レンズを携えて臨みたいところ。それまでいろんなモトクロス写真を見て勉強しておきますかね。
コメント