スポンサーリンク

春になるとカメラバッグ欲しくなるよねー

毎年春になるとカバンが欲しい話か買った話をしている気がしますが、今年もカバンが欲しい季節がやって来ました。

最近、私にとっては数年ぶりにカメラバッグ欲しい熱が来ています。ここ一年ガッツリした撮影にはあまり出られていないので、ミラーレス+レンズ 2~3 本持ってそのへんに行く程度ならばひらく PC バッグ mininano でだいたい用が足りてしまっているんですけどね。ひら P は軽装用のカメラバッグとしてもかなり優秀なんですが、ここはあえてカメラバッグを新調して写真を撮りに出るモチベーションを上げていきたいなと。

本気の撮影には下手なカメラバックパックよりも Haglöfs CORKER が使いやすいので、今回考えているのはそういうのよりも普段の写真散歩向きなショルダーバッグタイプ。先日 Amazon ベーシックにパクられたのが話題になったことをきっかけに、改めて Peak Design の Everyday Sling シリーズに注目しています。

Peak Design / Everyday Sling

Everyday Sling 6L

Amazon にコピーされた Everyday Sling 5L は既にディスコンされ、現行品は少しデザインを変更しつつ 3L/6L/10L というラインアップになっています。
小ぶりなデザインの 3L もけっこう好きだけど、容量的に物足りないのは明らかなので私が買うなら 6L か 10L。店頭でちょっと見てみたところ、クッション厚めで形がしっかりしていることもあり見た目ほどには物が入らないような印象がありました。欲張ってレンズ持ち歩きがちな私は 6L でも足りなさそうだし、10L のほうが良いのか?あるいはバッグを制約にすることで荷物が増えないようにすべきなのか?重いカメラバッグを持ち運ぶと肩や腰に来るんですよね…。

カメラバッグに限らずカバンって購入前の想定と実際の使い勝手が必ずしも一致しないのが難しいんですよね。買う前にカメラバッグを借りて比較できるようなサービスでもあればいいんですが。まあ、買うまでにこうやってあれこれ悩んでいる時間が一番楽しいわけですが(笑。

今度の週末にでも先日銀座にオープンした直営店に行って、改めて実物を触ってきますかね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました