スポンサーリンク

下丸子 ピッツェリアトラットリア マルコ

ちょっと会食の機会があって、下丸子まで行ってきました。

ピッツェリアトラットリア マルコ

ピッツェリアトラットリア マルコ

こぢんまりとしたイイ感じの店。下丸子は学生の頃に割と近くに住んでいたのですが、駅周辺で飲食というとマクドナルドくらいしか行かなかったからちょっと新鮮。
駅前セブンイレブンの 2F にある居酒屋「一休」の系列店なんですね。居酒屋の系列でイタリアンというのも珍しい。

なにより下丸子で「マルコ」って店名がかわいくていいじゃないですか。

ピッツェリアトラットリア マルコ

ピッツェリアということでピッツァとアンティパストが中心。黒板に書かれてるの以外にもいろいろメニューがあります。
さて、何を食べようか。

ピッツェリアトラットリア マルコ

まずは生ビールから。
以前より緩くなったとはいえ夜に外食する機会はまだまだ月に 1~2 回という頻度なので、生ビールが飲めるのはすごく貴重。このジョッキと泡を見るだけで嬉しくなります。

ピッツェリアトラットリア マルコ

アンティパストはカンパチのカルパッチョから。
カンパチは刺身を醤油つけて食べるのが至高と思ってたけど、刺身じゃなくてもこういう食べ方をしてもおいしいですね…プリプリしたカンパチにオリーブオイルとドレッシング、ピンクペッパーが効いてる。

ピッツェリアトラットリア マルコ

こちらは岩海苔入りコロコロ揚げピッツァ「ゼッポリー二」。これもピッツァの一種なのか。
カリッと揚がった衣の中にモチモチの生地。そこに岩海苔の風味がすごくいい。これはビールのお供に最高なやつだ。

ピッツェリアトラットリア マルコ

いい感じのつまみで生ビールが瞬殺されてしまったのでグラスワイン(白)に移っていきます。
そういえば、泡の出ないワインを飲むのも随分久しぶり。

ピッツェリアトラットリア マルコ

ピッツェリアに来たからにはピッツァを食べずに帰るわけにはいきません。
たくさんの選択肢に迷った挙げ句、選んだのはンドゥイヤ(豚肉の唐辛子漬けのピッツァ)。

肉にしっかりした辛味がありつつもうまみも共存している感じ。それをトマトとチーズのうまみと合流させて食べるとすごくおいしい!初めて食べたけど完全に気に入りました。

ピッツェリアトラットリア マルコ

そしてアンガス牛のラグーソースパスタ。
これはパスタではなくシチューにできるのでは…という感じにビーフがゴロゴロ入っていて食べ応えあります。しかも塊肉なのに柔らかい。この牛肉のうまみを閉じ込めたラグーソースを太めのリングイネが受け止める。こういう濃いめのソースで食べる平打ちパスタ好きなんですよね。これもすごくおいしかった。

ピッツェリアトラットリア マルコ

デザートは栗のチーズケーキ。しっかり栗の風味なのに、ちゃんとチーズケーキ。

雰囲気良いのに格好付けすぎず、手作り感があって落ち着ける良い店でした。こういう店を日常使いにできる人がうらやましい。
機会を見つけてまた食べに来たいお店でした。

ごちそうさまでした。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました