スポンサーリンク

BDZ-ZT1500 を修理に出した

起動エラーが出るようになっていた BD レコーダーを 7 月に入ってから修理に出していました。

今回はオンラインで修理申込をしたのですが、その後のサポートセンターとのやりとりはメールで、で電話を介さずに全ての手続きが完了できるのはありがたいですね。電話はかけても繋がるまで時間がかかるし、先方からの連絡もこちらが必ず受けられるとは限らないので助かります。

ただ、修理依頼の結果としては「再現せず」でした。

一度「再現せず」の連絡をいただいた後に具体的な症状を改めて伝えて再確認していただいたのですが、結果は変わらず。修理のしようがないためそのまま返送してもらいました。ソニーストアの延長保証期間中だから修理費はかかりませんでしたが、送料として ¥3,300 だけは実費が発生しました。まあ配送に日通のパソコンポを使っているので、このコストを負担するのは仕方ない。

戻ってきた機体に改めて火を入れてみたところ、なんと問題なく起動してしまいました。何度か起動し直してみているけど今のところ症状再現なし。配送の間コンセントも抜いた状態だったのが何か良かったのか、サポートセンター側で多少なりとも掃除された(っぽい)のが原因か、はたまた輸送中の振動が良い方向に働いたのか(んなアホな)は判りませんがとりあえず直ったとみて良さそうです。HDD の読み込み不良っぽい挙動だったからドライブ交換しないとダメだろうと思っていたんですけどね。

症状がなくなったのは良いのですが、根治したかどうかは不明だから不安はつきまといます。そして延長保証もあと二ヶ月足らずで切れてしまうんですよね。これはテレビの買い換えのタイミングでまとめて買い換えるのが正解なのかもしれません。そうするとちょっと予算オーバーだなあ…どうしようかな。

コメント

スポンサーリンク