スポンサーリンク

Peak Design SLIDE LITE ミッドナイト

新しいカメラを買ったら必然的にストラップも新調するわけで。今回はコレにしようと最初から決めてました。

Peak Design / Slide Lite Mirrorless Camera Strap (ミッドナイト)

Peak Design SLIDE LITE

α7 III で使っていた Slide Lite の色違いバージョンです。何種類かある Peak Design のカメラストラップの中で、α7 シリーズには Slide Lite がちょうど良い太さ。望遠レンズをつけても十分堪える安定感があります。その名の通り長さを自在に変えられるストラップで、もう他は使いたくないくらいのお気に入り。

このミッドナイトカラーは昨年出た新色で、α7C でもミッドナイトの Leash を使っていることもあって色を合わせてみました。ブラック/アッシュ/セージ/ミッドナイトの 4 色ありますが、パッケージ写真もカラーごとに変えてあるんですね。でも近年は環境配慮のためパッケージへの多色印刷をやめるメーカーが増えているので、Peak Design もそのうちそうなりそうな気がしています。

Peak Design SLIDE LITE

デザインはいつもの見慣れた Slide Lite なのに、色味が加わることで途端に爽やかな印象になります。カメラ周りのグッズは被写体への写り込みを考慮すると必然的に黒やモノトーン系が中心になってしまいますが、個人的にはそれでは楽しくない。せめてこれくらいの有彩色(とはいってもかなり渋めの発色だと思う)は欲しいです。

Peak Design のロゴが入っている茶色いレザーパッチと青いステッチが良いアクセントになっています。

Peak Design SLIDE LITE

ストラップの長さ調節時に指を引っかけるためのアルミバックル、一見メタリックグレーっぽいけどよーく見ると青みがかっていてミッドナイトカラーに合わせてあるのが判ります。ブラックやグレーでもまず気にならないところだけど、こういうところにこだわりが感じられるのが Peak Design の良いところ。

Peak Design SLIDE LITE

Leash にはなく Slide/Slide Lite のみについている機能として、ストラップ片面の滑り止めラバーがあります。長さ調整のためにストラップ自体は滑りの良い素材で作られているため、移動中はラバーなし面を身体に向けてストラップをかけ、撮影時に裏返して安定させる…という使い方は理に適っています。

Peak Design SLIDE LITE

最近ではすっかり Peak Design 製品に囲い込まれてしまいました。カメラバッグ類はそうでもないけど、ストラップはもうアンカーシステムなしには戻れそうもありません。

ところで以前限定販売された青いアンカーを α7 IV でも使いたいのですが、あれから四年経つことだし何かのタイミングで再販してもらえませんかね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました