本日 DAZN にて配信された F1 情報番組『Wednesday F1 Time』第 27 回。去る 9 月 15 日にホンダウエルカムプラザ青山にて同番組初の公開収録が行われたわけですが、私は抽選に応募したところなんと当選してしまいました!というわけで参加してきました。
ウエルカムプラザ青山は通常 17 時クローズですが、当日はクローズ後に収録用の設営を行って 20:30 から収録が行われました。
観覧者数は 80 名という狭き門で、番組 MC のサッシャさんによると倍率は 21 倍だったとのこと(!)。つまり 1,700 名近い応募があったということですね。にもかかわらず、私はなんか当選する予感がして予定を空けていました。
ショールームでは当時シビック TYPE R のイベントが行われており、そこに仮設で公開収録用のセットを組んだからなんだかシビック関連の番組のように見えます。
観覧席の椅子はいつもの F1 などのパブリックビューイングと同様ですが、感染対策を考慮してか席間はちょっと広めに取られていました。
受付テーブルに台本を発見!
さすがに中身までは見られませんでしたが、表紙が見られただけでも貴重です。
メインステージにはアルファタウリ・ホンダ AT02 のショーカーが展示されていました。実際の番組でもこのショーカーの前でサッシャさん・中野信治さんが喋っていましたね。
ちなみに収録後には参加者が一組ずつこのショーカーと一緒に記念撮影してもらえるサービスがあったのが嬉しかった。通常のイベント時と違って他の人が誰も入らない状態での記念写真ですからね。
なお収録中は写真撮影禁止だったので、サッシャさんと中野信治さんの写真は残念ながらありません。代わりに私の網膜に焼き付けてきました。
サッシャさんのテーブルには番組名物の「スロコン君(スローコントローラー(ソニー製))」が!これの実物が見られたのもちょっと嬉しい。
これは番組内でオンボード映像を分析する際に任意のポイントで止めたり戻したりスロー再生したりするためのコントローラーです。私はこれ実はオモチャで実際には番組スタッフが操作してるんだと思っていたのですが、こんな仮設スタジオにも関わらずちゃんと配線が来ているのを発見しました。本当にサッシャさんが手元で操作していたんですね(笑。
番組の方は既に配信されている通りですが、サッシャさんと中野信治さんのお二人を生で見られたのには感激しました。DAZN の中でもこのお二方が実況・解説を担当される回が好きなんですよね。敷居の低さとマニアックさのバランスがちょうど良いし、サッシャさんによるインタビュー同時通訳が入るのも素晴らしい。ドライバーとチーム運営両方の視点を持つ中野信治さん、長年のレースファンで話題の引き出しの多い(でも話し方はとっつきやすい)サッシャさんの組み合わせだからこその中継だと思うし、Wednesday F1 Time も面白いのだと思っています。
ちなみに番組収録前の前説(収録上の注意事項などの説明)をサッシャさん自らがしてくれたのも嬉しかったです。サッシャさん、番組中でもかなりテンション高いけどカメラが回ってないとさらにはっちゃけるキャラということが分かりました(笑
鈴鹿に行く前にこの番組の公開収録に参加できたことで、現地観戦のモチベーションがさらに高まりました。日本グランプリ期間中は本番組は鈴鹿から中継もするということなので、現地でまたお会いする機会があれば嬉しく思います。
コメント