スポンサーリンク

コメダ珈琲の和カフェ「おかげ庵」

最近某作品の影響で和カフェ的なお店にハマっています。それに関して、しばらく前から気になっていたお店に行ってきました。

コメダ和喫茶 おかげ庵

おかげ庵

コメダ珈琲が手がける和カフェ業態のお店「おかげ庵」です。愛知県内には多数店舗があるようですが、関東は都内に 1 店舗、神奈川に 3 店舗あるのみ。都内の店舗は駒場公園の近くにあり、自宅からだと近いようで微妙に行きづらい。それなら横浜の方がアクセスが良いくらいなので、別件で横浜方面に行ったついでにランドマークプラザ店まで脚を伸ばしてきました。
場所はランドマークプラザの 1F、本業のコメダ珈琲店と隣り合わせで営業していました。

おかげ庵

注文は全てタブレットで行います。店舗形態的に客席が厨房から離れているところが多く、声をかけづらいのでこの方式はありがたい。
でもタブレットメニューは一覧性が悪くて初見のお店だと辛いことが多いのですが、ちゃんと冊子のメニューも用意されていました。

おかげ庵

だんご!五平餅!大福!いそべ餅!いきなり魅惑の和スイーツ群。
しかもテーブルにミニ焼き網がやってきて、自分で焼いて食べられるらしい。何それ楽しい。

おかげ庵

食事メニューも本家コメダとは一線を画していて、きしめんが中心。やっぱり名古屋らしさは外せないらしい(笑
でも「明太クリームきしめん」って名古屋なのか博多なのかよく分からないけど、うまそうやないか。

おかげ庵

和カフェなのにモーニングがある!しかも米。
朝食はパンよりもごはん派な純日本人の私としては(でも自宅の朝食は基本食パン)、これは嬉しい。今度わざわざ朝に食べに来よう…。

おかげ庵

というわけでまずは明太クリームきしめんから。
黄色い汁に白いきしめん、それにピンクの明太子。これは見た目からしておいしそうだ。

おかげ庵

幅広のきしめんが汁と明太子を程良く絡ませてくれておいしい。
本当は明太子をもっと気前よく入れてほしかったところだけど、これはこれでアリ。

このきしめんはリピートもアリだな。

おかげ庵

そして運ばれてくるミニ焼き網。

おお~、これはテンション高まる。
周囲を見渡すと、他の席でも多くのお客さんがこの網の上でいろいろ焼いてて楽しそう。一人客でこんなことしてるのは私だけのようでしたが(笑

おかげ庵

焼き物として注文したのは「おだんご三昧」。
三本のだんごを醤油だれ、あんこ、黒蜜きなこの三つの味で楽しめる贅沢セットです。

おかげ庵

網の上でだんごを焼いていきます。

シンプルにだんごを焼いているだけなのに、なんかこれ妙に楽しい(笑)食べるまでのプロセス自体がエンタテインメント化している感。
この焼きを楽しむだけのためにこの店に来る価値がある、とさえ思います。

おかげ庵

両面焼けたら、四種類の器に入れてだんごに味をつけていきます。
この器が長さといい形状といい、また串が邪魔にならないように設けられた凹みといい、だんごにジャストフィット。ノーストレスでだんごの味付け完了。

おかげ庵

醤油、あんこ、黒蜜きなこの三種のだんご完成。
あんこもきなこも本来必要な量よりも多めについてくるから、遠慮なく好きなだけあんこやきなこまみれにして食べられるのも幸せ。

おかげ庵

飲み物はブレンドコーヒーにしました。抹茶やほうじ茶もあるけど、最近の私は和スイーツにコーヒーを合わせるのがマイブーム。
洋スイーツの生クリームとかバターといった乳脂肪分系の甘みもいいけど、後を引かない和菓子の甘さとコーヒーというのはまた種類の違うマリアージュだと思います。

おかげ庵

ドリンクについてくる豆菓子も本家コメダとは違うおかげ庵オリジナルパッケージなのが細かい。

おかげ庵、期待していた以上に楽しかったです。特にだんご焼き体験は本日のメインイベント感があった。個人的には本家コメダよりも気に入ったかも。
メニューは他にもぜんざい、あんみつ、わらびもち、おはぎ、和風味のシロノワールとかたくさんあってどれも試してみたい。もちろんモーニングも。

というわけで、横浜方面に来る機会があったらまた利用しようと思います。
都内にももっと多店舗展開してくれていいんですよ!

ごちそうさまでした。

コメント

  1. edf_45 より:

    ここはいいですね。私も何度か行きました。一人用ブースみたいな席もあって。
    テクニックとしては、朝から豪華な飲み物(夏場ならシェイク的な)を注文して
    も、ドリンク扱いになるので、モーニングがついてきます。

    • B より:

      いいですよね!メチャ気に入りました。
      モーニング絶対食べに行こうと思います。おにぎりと味噌汁食べたい。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました