スポンサーリンク

コミナティ(ファイザー)BA.4-5 ワクチン 四回目接種

三回目の接種から七ヶ月あまり。四回目の COVID-19 ワクチン接種を受けてきました。

新型コロナワクチンについて|厚生労働省

Pfizer BA4-5

私の住む自治体では、9 月までは高齢者/基礎疾患がある人/医療関係従事者しか四回目のワクチン接種が提供されていませんでした。それが 10 月に入ってようやく私のところにも接種券が届き、でも出張だなんだで予定が合わずに月末になってしまいましたがようやく接種。会場は二回目までと同じ区の集団接種会場を利用しました。

前回受けた時点で四回目はファイザーにして交互接種状態にしようと思っていたところ、この半年でワクチンを取り巻く環境も変わってきたようで、オミクロン株 BA.1 や BA.4-5 対応のワクチンが出てきているようですね。しかも今はまさに主流が BA.1 用から BA.4-5 用に切り替わる過渡期らしく、それならば最新の感染流行状況に対応したものをということでファイザーの BA.4-5 用を受けてきました。巷では何やら BQ.1.1(ケルベロス)やら XBB(グリフォン)やらという変異株が登場しているという話も聞きますが、とりあえず今受けられる最新版で良いでしょう。

今回の接種後の経過は三回目とだいたい似たような感じでした。
土曜日の午後に接種して、当日は接種した左腕に鈍い痛みがある程度で特に症状なし。翌日曜日の午前中から熱が上がり始め、最高で 38.5℃ 近くまで到達しました。もともと先日の海外出張から帰って以来風邪気味だったこともあってとにかく疲れていたので、日曜日はカロナールを飲んでほぼ終日寝ていました。それで今日は風邪症状以外はほぼ復活して普通に在宅勤務ができる状態に。

接種証明アプリ

接種証明アプリにも四回目接種の登録完了。海外渡航には二回分の接種記録があれば十分なんですが、一応。
これでまた海外出張があっても大丈夫です(疲れるからしばらく行きたくないけど)。
それにしてもこのアプリ、接種情報登録のたびにマイナンバーカードとパスポート(海外用を発行する場合)の読み取りが必要なのが面倒なんですが、もう少し簡略化できないものでしょうか。

前回の接種から半年以上が経過して抗体が減っているだろうことを心配していたので、これでしばらくはある程度安心ですかね。本当は海外出張に行く前に打っておきたかった…出張に同行した同僚が複数人帰国後に COVID-19 陽性になっていたので怖かったのでした(汗。
一方で、今後はワクチンの接種間隔を三ヶ月に短縮するという話もあるようなのですが、仮に無償で受けられるとしてもそこまで短期間で打ち続けなければならないとするとちょっと考えてしまいますね。一度情報を整理して冷静に判断したいところです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました