CP+ で横浜に行った帰りに、いつものバーでちょっと飲んできました。いつもの…と言いつつ前回の訪問は 2021 年 12 月、一年以上も間を空けてしまっていました。COVID-19 以来、外で飲む機会自体が激減しているからなあ。そんなわけで、CP+ そのものと同じくらい楽しみにしていたわけです。
外食産業に逆風が吹き荒れ、多くの飲食店が廃業を余儀なくされた中にあって、屋号は変わりつつも変わらずそこに在ってくれることがありがたい。いつものようにカウンターに着席すると、それだけで少しホッとした気分に浸れます。
カウンターの奥には大量のウイスキーやリキュールが並んでいるけど、この店のメインはオリジナルのジントニック。日によってフレーバーが変わるので、私はマスターのおすすめに従うことが多い。注文すると、マスターがオタ話世間話をしながら目の前で作ってくれます。
一杯目はクランベリージントニック。これは初めての味。
透き通ったピンク色が美しい。クランベリーの甘酸っぱい香りが、トニックの爽やかさと一緒に鼻に抜けていくのが良い。パシフィコ横浜を半日歩き回った身体に染み渡る。
マスターとのこの日の話題は主にガンダムと庵野秀明の『シン』シリーズについて。つまりいつも通りです(笑
ショットバーだからって格好付けていなくてもいいのがこの店の良いところ。他のお客さんもだいたいそんな感じのカジュアルさなのも気安くて良い。
続いてバジルジントニック。これも初めてかな。
ジントニックなのにバジルの風味がすることで、飲んでいるだけなのに何かジェノベーゼでも一緒に食べているような感覚。空腹を刺激するジントニックでした。
三杯目はティムールペッパージントニック。ネパールで採れる山椒の一種とのことですが、普通の山椒ジントニックよりも香りが強い。花椒(ホアジャオ)っぽい香りっていうんですかね…これを飲んでいるとピリピリの麻婆豆腐を食べたくなる。なんかさっきから食欲をそそられまくっている(笑。
という感じで久しぶりの BAR IGETA、良かったです。やっぱり人生には時々こういう時間が必要なんですよ。
きっと春先にまた来る機会があると思うので、今度はさほど時間をおかずに顔を出しに来ることができそうです。そのときには是非『シン・仮面ライダー』の感想戦をやりましょう>マスター
コメント