スポンサーリンク

横浜浅間下 BAR IGETA その 3

今月から仕事で時々横浜方面に行くことになりました。ということはあの店に行きやすくなるということで、横浜勤務のクマデジタルさんを誘って浅間下へ。

BAR IGETA

BAR IGETA

ここに来たのは二月の CP+ 以来。以前は来れても年に 1~2 回(それこそ CP+ のついでがメイン)だったので、こんなに間隔を置かずに来ることができたのは嬉しい。
お店の方は、この三年で仕事終わりに飲みに出る人が少なくなったから平日は空いているとのことで、半貸し切り状態でゆったりできました。

BAR IGETA

ドリンクは定番の山椒ジントニックから。この直前に中華を食べてから来たからその延長線上の感覚で(笑。
山椒といってもピリリと辛いというよりは、麻(マー)の香りがトニックウォーターと混ざることでスッキリ感が増す、といった味わい。一杯目にちょうど良い。

BAR IGETA

二杯目は「スモーキージントニック」を注文。これは初めてです。
スモーキーっていうからどんなものが混ざってくるのかと思ったら、まさかのジン入りのグラスそのものを燻すやつ!予想外のショーが目の前で始まって驚きました。

BAR IGETA

そのまま数分間燻していきます。
燻製用の容器から煙がそれなりに漏れ出てくるから店内が全体的にモクモク。煙がダウンライトに照らされる様子もまた風情があります。

BAR IGETA

最後にビターズで苦味を足して完成。
ウイスキーなんかは「スモーキーな香り」と表現することがよくありますが、ジントニックでそういう感覚を得たのはさすがに初めて。でも普通のジントニックとはまた異なる風味が愉しく、また落ち着く。これ、いいじゃないですか。

BAR IGETA

この日の話題は前回の約束通り『シン・仮面ライダー』の感想戦に始まって、いつもの四方山話。
飲みに来ること以上にマスターとの会話を楽しみに来ているようなところがあります。一般的にバーのマスターとの会話というと大人な話をするイメージがあるけど、この店の場合はオタ話になることの方が多い(笑。だからこそ楽しい、という部分は確かにあります。

BAR IGETA

クランベリーハイボール。ジントニックだけでなくハイボールも創作系のがいろいろあります。

でも、やっぱり最後に戻ってくるのは

BAR IGETA

ストレートなハイボール。ジェムソン スタンダードのソーダ割りです。
私は自宅でも同じレシピ(ってほど難しいものでもないな)でハイボールを作っているのですが、どうやっても同じ味にならなくて…水が違うのならば軟水器を導入した方が良いのか?とまで悩みました。改めてオリジナルを飲んでみて、本当に水が違うのかどうかの確信は持てなかったけど原点を再確認。また自宅で試行錯誤してみようと思います(たぶんペットボトルのミネラルウォーターか炭酸水を買ってきた方が早い)。

BAR IGETA

そんなわけで、再び楽しい時間を過ごさせていただきました。やっぱり時々はこういう時間がないと、心が磨り減っていきますからね。

今後はちょくちょく横浜に来ることになりそうなので、今までよりは頻度高く顔を出しに来ようと思います。ここに来るといつも長居しがちだけど、仕事帰りにこういうところに来て 2~3 杯飲んでサッと帰る、みたいなのも良いかなと。

ごちそうさまでした。また遊びに来ます。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました