おいしい焼き鳥を食べに行こう、というお誘いをいただいて自由が丘へ。
ビルの二階にあるお店で、都内唯一の会津地鶏専門店とのこと。
店内は上品な和の雰囲気で落ち着きます。ガヤガヤした焼鳥屋で遠慮なく飲み食いするのも楽しいけど、私はこういう雰囲気のお店が好き。
やき鳥のメニューは定番から希少部位、果ては京鴨まで幅広い。
丸鶏をお店で毎日捌いているからこその品揃え。
選択肢が多すぎて迷うけど、おまかせ盛もあるから最初はそっちから入門するのもアリかも。
やき鳥以外のメニューも豊富。鶏刺し、よだれ鶏、唐揚、ささみ天/フライ、水炊き…見るからに絶対うまいと思われる品ばかり。レバーパテとか自家製ぬか漬なんかも見逃せません。
さらに圧巻なのがお食事メニューで、雑炊から丼もの、ラーメン、カレー、TKG と非常に幅広い。まだ何も注文してないのに、何回か通ってメニュー制覇したくなってきました。
とにかく生ビールから。
以前に比べると外で飲み食いすることは増えましたが、それでも夜に飲みに出ることは機会はまだまだ貴重。サーバーから注がれた生ビール、噛みしめるようにいただきます。
料理は鶏刺しから。こういうのが食べられるのはお店で鶏を捌いているところならではですよね。
やき鳥や唐揚で食べるのとは一味違う地鶏、格別です。
やき鶏。私はたいてい軟骨・砂肝のコリコリセットから始めがち。
塩でいただくと地鶏のうまみが強く感じられておいしい。会津地鶏ってあまり食べる機会がなかったけど、こういう感じなのですね。
レバーはタレで。くさみがないのは当たり前という感じで、さらにとろみを程良く残した焼き加減が絶妙。これもうまいなー。
こうなると飲み物は焼酎や日本酒にいきたくなってしまうわけです。
他にも焼き物や珍味類を何品かいただいたのですが、おいしくて食べることに集中してしまい写真を撮り忘れた…とにかくそれくらいおいしい。
〆はラーメン、だけどメニューに載っていない担々麵。
こちらのお店、以前は千鳥町で別業態としてラーメン店もやっていたそうで、日によってはメニューにない麺も出しているとのこと。
担々麺好きの私のストライクゾーンを突いてくるおいしい担々麵で、スープを掬うレンゲが止まらなくなりました。
どの料理もおいしくて、期待を超えるお店でした。
ちょっと単価高めだけど、ここはリピート確定ですね。おいしいものへの投資を惜しまない友人を連れてまた来ようと思います。
ごちそうさまでした。
コメント