スポンサーリンク

FIVE GUYS BURGERS and FRIES

MoMA に行った際のランチはこの店に入ってみました。

FIVE GUYS

FIVE GUYS

北米を拠点とするハンバーガーチェーンです。
近年、SHAKE SHACK や UMAMI、WAYBACK といったアメリカ系ハンバーガーチェーンの日本市場参入が続いていますが、FIVE GUYS は未上陸。どうせ食べるなら日本にもある店よりもまだ来てない店で食べてみたくて、MoMA のついでに立ち寄ってみたわけです。

店構えは良くも悪くも飾り気がなくチェーン店というより個人経営の飲食店っぽく見える。最初は気づかずに通り過ぎそうになりました(笑。

FIVE GUYS

対照的に店内はいかにもチェーン系ハンバーガー店のそれ。
厨房ではスタッフがずっと雑談しながら働いていて、ときおり客よりも大きな店員の笑い声が響き渡っています。日本だとクレームものだと思うけど、アメリカのチェーン系バーガーショップのバイトならこれくらい緩くても普通か(笑

メニュー表に「ALL TOPPINGS FREE」と書かれているとおり、ハンバーガーを注文すると挟む具材やソースの種類を細かく訊かれます。が、一度も食べたことのない私は様子が分からないのでとりあえず全部 Standard でオーダー。

FIVE GUYS

一般的なバーガーショップで店内飲食の場合はプラスチックトレイが手渡されるものですが、この店ではテイクアウトだろうとイートインだろうとお構いなしに紙袋で渡されるようです。
しかもフライドポテト(明らかにポテトの量に対して容器が小さい)が袋の中で散乱しているし。これはちょっと残念だなあ…。

FIVE GUYS

でも見た目とは裏腹に、このフライドポテトはジャガイモの香りと味がしっかり出ていておいしい。それほど油っぽくもなくてちょうど良い揚がり具合。
これは今まで食べたフライドポテトの中でもかなり上位にランクインするやつじゃないでしょうか?食べ始めたら止まらなくなるフライです。

FIVE GUYS

ハンバーガーはベーコンチーズバーガーを選択。この店に限らずですが、アメリカのチェーン系ハンバーガーは写真に撮るとおいしそうに見えないことが多いですね…日本のハンバーガーもたいがい広告詐欺だけどまだマシなような。

さておき、パティはしっかり肉の味がしておいしい。野菜もたっぷりめで、特に二枚入ったトマトがチェダーチーズと相まってハンバーガーの味に奥行きを与えています。これは私好み、期待以上のおいしさ。

FIVE GUYS

店内に貼られた広告(過去の雑誌記事の転載と思われる)には「ハンバーガーにはポテトが欠かせない、そして FIVE GUYS のフライドポテトは絶品だ」と書かれていました。まさにそのとおり、ポテトがおいしいバーガーショップはハンバーガーもおいしいんですよ。

提供方法だけが残念ですが、個人的には SHAKE SHACK よりもこっちの方が気に入りました。日本参入していないのが惜しいけど、日本で変に意識高いバーガーとして展開されるよりは「アメリカに行ったときだけ楽しめる味」として存在してくれるほうがありがたみもあるというものです。

またアメリカに行く機会があれば再訪したくなりました。
ごちそうさまでした。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました