スポンサーリンク

M3 MacBook Air

Apple、M3搭載MacBook Airを3月8日に発売。16万4,800円から – PC Watch

Apple が M3 チップ搭載の MacBook Air をヌルッと発表しました。筐体その他の変更はなく SoC が M3 にすげ変わっただけというマイナーチェンジモデルだから大々的な発表イベントは無し、ということですかね。M2 MBA は 2022 年 7 月発売だったから一年半ちょっとでのモデルチェンジになります。

私は普段は Apple Silicon の動向はチェックしてるけど Mac はそれほど追いかけていないのですが、今回はちょうど長女の大学進学用 PC を購入検討するタイミングで Mac、特に MBA を見ていたところでした。仮に Mac を買うことになったとしても MBP は学割前提でもちょっと買ってやれないけど、MBA ならアリ。でも既に M3 が出ている中で M2 MBA を買うのには抵抗あるなあ…と思っていました。もし Mac を選んで先週末に M2 MBA を買って帰ったら後悔していたに違いありません。というか、これから大学進学するお子さんを抱えた家庭で、このタイミングで M2 MBA を買ってしまったケースは少なくないのではないでしょうか…。
まあ授業や大学生活で普通に使う分には M2 でも四年間性能が足りなくなることはないだろうとは思いますが、これから学習・研究の中で AI を活用する機会がどんどん増えていきそうだから GPU やニューラルエンジンが高性能であることに越したことはありません。もしこれから大学進学用に MBA を買うなら M3 を買っておくべきでしょう。

結果的にウチの長女は Surface を選ぶことになりそうだからこの M3 MBA もスルーしますが、モデルチェンジのタイミング的にちょっとヒヤヒヤした、という話でした。
もしかして買おうと思っている Surface Laptop Go 3 も同じようにモデルチェンジするのでは…と恐る恐る調べてみたらこっちは昨年の 10 月に発売されたばかりだから当面モデルチェンジはしなさそうですね。

ちなみに、もし長女が Mac を選んでいたとしたら、私は普段 Mac を使っておらず長女に助けを求められてもできることが限られるから自分も Mac に慣れておくために中古の M1 MBA でも買うしかないか…と妄想していたところでした(笑。
でもせっかく Apple 製品がアカデミック価格で買える期間だし、サイカ先生が学割のお得度を毎年わかりやすくまとめてくれるし、娘たちが学生のうちにちょっと Mac に手を出してみるのもいいかなあ。

コメント

スポンサーリンク