スポンサーリンク

マクラーレンがコンストラクターズチャンピオンシップから除外へ

速報!マクラーレンのコンストラクターズポイント剥奪! (F1-Live.com)

フェラーリとマクラーレンの間で争われていたスパイ事件に急展開。ベルギー GP を前に、マクラーレンの有罪判決が下り、今季のコンストラクターズポイントの剥奪と残り 4 戦のコンストラクターズポイントの無効が言い渡されました。
可能性としては 2007~2008 年のコンストラクターズ+ドライバーズチャンピオンシップからの除外(これはまだ事実上の執行猶予中)や、最悪のケースではマクラーレンチーム自体の F1 からの追放という可能性もあったため、それに比べれば比較的穏便な判決であったとはいえ、今季のチャンピオンシップとしてはこの上なく大きな結論ということになります。ロン・デニスは本当に口惜しいでしょうね。
とはいえ、判決と真実が必ずしも一致するものではないのは裁判の常。フェラーリ側からの政治的圧力もかなりあったはずで、公正な判断がされているかどうかは分かりません。なおかつ、両ドライバーは潔白としてドライバーズポイントは剥奪されなかったことも、今や大スターとなったハミルトンによるルーキーチャンピオン誕生の可能性を奪うことに対する F1 の商業的ダメージに関して、エクレストンが何らかの手を回した可能性も否定できず。マクラーレンかフェラーリのどちらかが「クロ」となるまで決着はしないだろうというところまで泥沼化していたスパイ事件でしたが、一応の法的結論が出てもなお違和感は拭い去れません。「F1 はもはやスポーツではない」と言った去年のアロンソの言葉にも、改めて重みを感じるところです。
マクラーレンはもちろん上訴していますが、大詰めを迎えたこのシーズンにチームもファンもスッキリとしないまま臨まなくてはならないことは事実。結局誰が勝っても腑に落ちない、そんな結果にだけはなってほしくないですね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました