次女の百日のお祝いに、スタジオアリスまで記念写真の撮影に行ってきました。
七五三・卒園・入園入学の記念写真や赤ちゃん写真撮影はスタジオアリス
次女のお祝いのはずなのになぜか関係ない長女まで一緒に撮っているという(´д`)。
スタジオアリスは長女の百日のお祝いのときから定期的に利用していて、今回でちょうど 4 年になります。
カメラやレンズという意味では自前の機材でも十分に高品質(上手下手はさておき)の写真は撮れるんですが、そこはそれ。スタジオという環境、照明設備、そして何より豊富な貸衣装、これらは個人ではそう揃えられないので、わざわざ撮ってもらいに行く価値があります。
撮影料金は一家族¥3,150 固定、あとは何カット撮影しても衣装を何着借りても追加料金なし、というシステムは本当によくできています。プリント代がけっこう良い値段だったり、ディズニーキャラクター(アリスはディズニーと提携してる)が写った写真のプリントには別途ライセンス料がかかったり、と最終的には高くついてしまうのですが、「とりあえずたくさん撮らせる」→「どれも良い写真で迷っちゃう、いっそあれもこれもプリントしようか」という親の心理(場合によってはおじいちゃんおばあちゃんがスポンサーとしてついてきていたりする)をうまく突いています。
撮影中、私は私でその様子をムービー撮影するのに忙しいんですが(スチルカメラは使用禁止だけど、ビデオカメラは撮影 OK)、スタジオの撮影機材を横目で見ていたら、ライブビュー対応でしかも顔認識しているっぽい。大判カメラっぽいケースに入れて擬装してますが、顔認識機能がついてるということはもしかして民生機?と思って調べてみたところ、どうやら最近のスタジオアリスでは富士フイルムの FinePix S100FS を採用しているようです。以前アリスで撮影した画像の Exif データ(撮影から一年経過したら、有償で画像データを CD-R にして引き取れる)を覗いてみたら FinePix S3 Pro だったので一眼レフを使っているのだろうと思っていたんですが、まさかコンデジ(ネオ一眼)とは!
まあ最大四ツ切までのプリントなら画質的にも十分だろうし、大きな問題はないんですが、なんかちょっと残念(´д`)。
どうもアリスは富士フイルムの関連会社らしいので、グループ会社である富士フイルムが一眼レフの新製品を出していないのも関係あるのかもしれませんが。
コメント