スポンサーリンク

E マウントの仕様開示へ

Sony Japan | ニュースリリース | レンズ交換式一眼カメラのマウント「Eマウント」の基本仕様を無償開示

昨日、カールツァイスがマイクロフォーサーズに賛同というニュースを受けてマイクロフォーサーズのボディを物色し始めたところで(ぉ)E マウントの基本仕様開示という発表ががが!

現時点での賛同レンズメーカーは、ツァイス、コシナ、シグマ、タムロン。ツァイスは昨年の photokina でロードマップが公表されていたので既定路線、シグマ・タムロンも互換レンズメーカーとしては当然というところですが、ここにコシナが入っているのが面白い。Nokton 25mm F0.95 のようなマニアックなレンズを E マウント向けにもリリースしてくれると心から嬉しいんですけど!
あと、レンズメーカーとしてはシグマの賛同も嬉しいところですね。シグマは互換レンズメーカーの中でも最近はこだわりの大口径レンズや超望遠、超広角レンズなどを積極的にリリースしているので、現時点でレンズラインアップの貧弱な E マウント向けにも実用的かつ描写の優れたレンズを提供してくれることに期待します。

また、仕様開示の対象はレンズメーカーに限らずマウントアダプタメーカーも含まれていることに注目。マウントアダプタ自体は現時点でもかなりの種類が発売されていますが、AF に関する仕様が開示されるとすれば、オールドレンズだけでなく他社の AF レンズをマウントアダプタ経由で AF させることも夢ではない、かも?仮に CONTAX G レンズが NEX で AF できるようになったりしたら、嬉しくて眠れなくなりそうです(ぉ。

仕様開示は 4 月からということなので、他社から互換レンズが出てくるとしても早くて秋以降じゃないかと思いますが、俄然楽しみになってきました。

コメント

スポンサーリンク