赤坂で火鍋を食べてきました。
ここはけっこうな人気店で、昨年末に小肥羊に行った際に、本当はここに来るつもりだったのが予約が取れなかったため別のお店にした、という経緯があります。店構えはとてもお上品な感じで、女性客が多い。見渡した限り過半数~7 割くらい女性だったのではないでしょうか?「美容にも効果がある」ということなので、それも理由のひとつかもしれません。
コース料理で、まずは冷菜の三点盛りから。皮蛋、クラゲの和え物、カラスミ。珍味好きとしてはこれだけでビールが進みますが、こんなのは文字通り序の口です。
メインの火鍋。陰陽を象って分割された鉄鍋に、うま味たっぷりの白湯(回味鍋)と、スパイスの効いた赤いスープ(天香鍋)が入っています。たくさんの薬味で複雑な味を形作っているのですが、この薬味が胡麻・葱・クコの実までは分かるんですがそれ以外がなんだかよく分からない(^^;;皮をむく前のライチみたいな、茶色い球形の物体はなんなんでしょうね・・・。
具を入れずに一煮立ちさせたところで、「スープを味見してみてください」ということで、器に回味 2:天香 1 の割合で混ぜ、飲んでみたところ、これがウマーーーイ!それほど辛すぎもせず、じんわーっとしみてくるような味で、なんだかホッとさせられる味です。いろいろなものが渾然一体となった複雑な味なんですが、飲みながらこれは何の味だろう・・・とか余計なことを考える気をなくすような、浸透するうま味。
このお店の名前にもなっている「天香回味(テンシャンフェイウェイ)」というのは、このスープの味を表した言葉で、香りが高くもう一度このお店に戻ってきて味わいたいと思える味、とのことです。確かに、このままこのスープだけずっと飲んでいたくなるような、毎日飲んでも飽きなさそうな、そういう常習性のあるお味。
こちらは生の霊芝(レイシ)。刺身のように、そのままわさび醤油をつけていただきます。タケノコの刺身をもう少し軟らかく弾力的にしたような食感で、瑞々しさも相まってなかなかの美味。
そうこうするうちに鍋が煮立ってきました。回味鍋のほうはいろいろ染みこんだやさしい味。赤い天香鍋のほうは、真っ赤な見た目とは裏腹に、鷹の爪以外のさまざまなスパイスが効いた、じわじわと効いてくる辛味。薬膳系のスパイスがふんだんに使われているので、体が芯からぽかぽかしてくるのを感じますが、お店を出た後に自分にいろんな匂いが染みついているのを実感できます(笑。
このスープは白だけ、赤だけで飲んでよし、2:1 に限らず好みの割合で混合しても、味の変化が楽しめます。
豚しゃぶ肉も一皿出てくるのですが、あと蛋白質といえば肉団子と白身魚の切り身を少々程度。最初は「これだけ?」と思ったのですが、食後に納得しました。
それもそのはず、ここの火鍋のメインは野菜。それも、多種多様のキノコが主役で、肉はあくまで添え物というか、むしろダシを取るためのタネなんじゃないかと思えます。実は私はキノコが唯一といっていい苦手な食材で、大人になってある程度克服したとはいえ、今でも和風のダシで煮たシイタケだけはどうしても食べられないのですが、この鍋のキノコはどれもうまい!通常ならこれだけのキノコを眼前にするとゲンナリしてしまうところ、今回はこれだけ大量のキノコを食したのは人生初じゃないかと思えるくらい、ぱくぱくいただけてしまいました。
飲み物ももう勢いでビールから瓶出し紹興酒の熱燗に進んでしまうわけです。
紹興酒は苦手な人も少なくないですが、こういう台湾系とか四川系のスパイシーな料理に熱燗で合わせると絶品なんですよね。
〆は中華麺で(うどんも選択可)。麺が緑色なのは、後から調べてみたところクロレラが混ざっているようです。麺そのものに味がついていて、複雑な味のスープが絡んで、おかわりしたくなります(^^;;
コースはあとデザートで終了なのですが、追加で一品。これは「金絲恋餅(チンスーレンピン)」と呼ばれるお菓子で、見た感じ大根餅か何かのようですが、割ってみると
こんなに伸びーーーる!(笑
麺のようなものを固めて焼いたお菓子のようですが、お菓子らしい甘さというよりは素材の甘さに塩味と胡麻の香りが効いた点心の一種、といった印象です。そのまま食べてよし、鍋のスープに入れてほぐして食べてよし、というものらしいですが、この時点で鍋は下げられてしまっていました(ノ∀`)。まあそのまま食べても美味しかったので、良しとしましょう。
かなりたくさん食べたのですが、薬膳と野菜中心だったせいか、特に胃もたれもせず、そして肌がなんだかつやつやになった気がします(^^;;。問題はどうしても衣類や身体に匂いがついてしまうことなので、気取らない格好で行って帰宅したら脱いだもの全部まる洗いがいいでしょう(笑。
ごちそうさまでした。それにしてもうまかった。また行きたいです。
コメント
>ダシで煮たシイタケだけはどうしても食べられない
こんなところに同士が!
私は味・香り・食感全てダメです。
先日お得意先でお昼ご飯を頂く機会があったんですが、その中にこれがあって・・・
半泣きで食べました(T_T)
吐き出すかと思ったくらいで完全にトラウマですね(^_^;)
おお、心の友よ!(ぉ
シイタケも最近は焼いたのとかなら少し食べられるようになってきましたが、和風の味付けで煮たのだけはどーーーしてもダメです(´д`)。まあ普通に食べる食材で食べられないのはほぼこれだけなので、一種類くらいいいじゃないか!と開き直っていますが(笑