「新しき酒は新しき革袋に盛れ」という諺がありますが、10 年ぶりに所属が大きく変わった名刺を入れるために、名刺入れを新調しました。
念願の、土屋鞄の名刺入れ。クマデジさんが買った土屋鞄のヌメ革名刺入れ、その後私のためにわざわざ追加レビューまでしていただいたのに、私はまだ買い換えていませんでした(笑。
15 年前に新社会人になったときに買ったポールスミスの名刺入れが思いのほか丈夫で、なかなか買い換えるきっかけがなかったんですよね。ただ、前ポケットに入れておいた名刺のカドに、革の黒い染料が微妙に移転するのが気にはなっていました。今回、転職にあたって気分を一新するため、ようやく買い換えました。
素材はブライドルを選択。私はヌメ革の質感が好きなんですが、なんでもかんでもクマデジさんとお揃いというのも悔しいし(笑)、何より買おうと思ったタイミングでヌメ革が品切れていたので、ブライドルにしました。
土屋のネットストアから購入し、届いた直後くらいに秋冬限定色の「ロイヤルパープル」が発売されて、いろいろとイメージカラー的にはパープルのほうが良かったのに(´д`)とは思いましたが、このダークグリーンも内側のオレンジ色っぽいブラウンとの対比が綺麗で、気に入っているので良し。
形状的にはごくごくシンプルな名刺入れです。マチのあるメイン収納部に加えて、前面ポケットつき。これがあると簡易的に仕分けられるから重宝するんですよね。
ブライドルレザーというからもっと固いかと思ったら、内側はヌメ革なので全体的には柔らかく滑らかな質感。こういうの好きです。
マチはかなりあるので、薄くもできるし、たくさん入れることもできます。私はつい名刺の補充を忘れがちで、できるだけ多めに入れておきたいので(笑)これはありがたい。
コバの仕上げとか、ミシンによるステッチとか、隅々まで丁寧に仕上げられているのが満足感を高めてくれます。
フラップの裏にも簡易ポケットがあって、これから渡す名刺やもらった直後の名刺を一時的に挟んでおくのに便利。
名刺入れが変わるのって、中の名刺が変わる以上に「職場が変わった感」を実感できて良いですね(笑。
私にとっては、念願だった初の自分用土屋鞄製品なので、特に嬉しい。次女のランドセルの納品が、さらに楽しみになりました。
コメント