スポンサーリンク

神宮前 かわらや

先日、こんなお店でプチ新年会を開いてきました。

かわらや

かわらや

渋谷と原宿のちょうど中間くらいにある居酒屋です。お店そのものは一見、なんの変哲もない居酒屋っぽいですが、渋谷から原宿に抜けるオシャレストリートの途中に突如現れる新橋のサラリーマン居酒屋感が、逆に異様(笑。でも、この何とも言えず味のあるお品書きからして、いい店のにおいプンプンじゃないですか。

かわらや

何はなくとも生ビールから。冷え具合、ビールと泡の比率、いずれも合格点。混んでいても飲み物はすぐに出してくれる手際の良さも見逃せません。

かわらや

つまみはお刺身から。中おちネギトロ、これがけっこういいマグロを使っていておいしい。スーパーで買ってきたかのようなマグロ刺身を出す店も少なくない中で、これはいい仕事してます。


かわらや

白身魚っぽいのの唐揚げ(自分で頼んでないので忘れた(笑))も軽めの食感で、ちょっとつまみながらビールをいただくのに最適。がっつり定食のごはん抜きみたいなのよりも、これくらいがお酒のお供にはうれしい。

かわらや

最近健康に気を遣っている私としてはビールはほどほどに、焼酎に進むわけです。ついついボトルで頼んでしまった芋焼酎「幸蔵」は、四合瓶で 1,800 円という安さ。他のお店だったらボトルは 2,500 円は取るんじゃないかと思いますが、メニューをよく見るとこれだけじゃなく、食べ物も含め全体的にとても安い。ここ、すごくコストパフォーマンス高いお店なんじゃないですかね…!

かわらや

地鶏の炭火焼き。炭の香りがとてもいい感じ。鶏は宮崎の地鶏とのことですが、同じ宮崎の幸蔵とはとても相性がいい。
付け合わせの生野菜とか、下に敷かれている玉ねぎとかの盛りも良くて、これが 580 円でいいの?と思ってしまいます。

かわらや

もろみもきゅうりもたっぷり盛られたもろきゅうを踏まえて、

かわらや

こういうお店に来たら外せない、アジフライ。
程よく脂の乗ったアジがサクふわっと揚げられていて、これがうまい。鳥越のまめぞのアジフライは別格としても、これは私の居酒屋アジフライランキングトップ 3 に食い込むレベルの高さです。

かわらや

からの、サバの塩焼き。これまた大ぶりで脂乗りのいいサバ、とてもうまい。
神宮前で飲んでいるはずなのに、やっぱりなんだか新橋のオヤジ居酒屋で飲んでるような気分になってきたぞ(笑。

かわらや

〆その 1、ナポリタン。ちょっと昭和の、だけどちょっと高級な喫茶店で出てくる感じの、おいしいナポリタン。

これだけ居酒屋メニューを堪能した後にナポリタンや自家製ピザが品揃えされていて、かつちゃんとおいしいあたり、やっぱり鳥越のまめぞに通じるものがあるなあ。

かわらや

〆その 2 は塩焼きそば。これも程よい塩加減の、飲みの〆じゃなくて単品でも成立しそうな焼きそばです。

全部おいしかったし、渋谷らしからぬこの落ち着く空気感。ここ、かなり気に入りました。
そして、どこか『孤独のグルメ』っぽいんですよね。竹下通りからキャットストリートあたりをアウェー感を感じつつ店探しをしていたゴローが、救いを求めるようにこの店に吸い込まれていくような脚本が似合いそう(笑。

最近あまりないけど、渋谷界隈で飲む機会があったらここは候補筆頭に入れておこう。そんなお店でした。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 明治神宮前駅原宿駅渋谷駅

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました