Shanling M0 用の小物類を揃えました。
ミヤビックス / OverLay Plus for Shanling M0 OLSHANLINGM0/MS/S/12
まずは液晶保護シート。そもそも保護すべきかどうかも迷いましたが一応。Shanling の製品サイトにはガラスの強度についての記述は特にありませんが、画面の小ささと本体の軽さからいって落としてもそうそう割れるものではないと思いますが、一応キズからは守りたい。
例によってミヤビックスの OverLay シリーズです。レーザーカットしているのでどんな製品にでも小ロットで保護シートを作ってくれるのが OverLay シリーズの良いところ。
…それにしても、このサイズの液晶保護シートに対してこの大きさの封筒ってさすがにもったいない気が(;´Д`)。
ウォークマン用を Brilliant から Plus に変えてけっこう満足しているので、今回もアンチグレアタイプの Plus にしてみました。
本体に貼ってみたところ…予想していた以上に余白が大きい(;´Д`)。
M0 はガラス面の端にテーパーがかかっている、いわゆる「2.5D ガラス」なので多少の余白は想定していましたが、ここまでとは。
でも確かにガラスは左右だけでなく上下方向の端も若干カーブしていて、これはちゃんと避けるサイズになってないと端から剥がれてきてしまいます。
う~ん…これなら OverLay Plus ではなくグレアタイプの OverLay Brilliant のほうが違和感は少なかったかなあ。
それかどの程度効果があるか分からないけど、最近出てきているリキッドタイプのコーティング剤を試すか。
ちなみに OverLay には背面用も付属しています。さすがにこれは過保護な気もしますが、アンチグレアタイプなら背面に貼ってもあまり違和感がないので、とりあえず貼っておきました。
表面用は Brilliant、背面用は Plus というセットだったら理想的なんですが、それはさすがに無理な注文ですかね。
そしてもう一つ買ったのがこちら。
純正のクリップケースです。
私が買った M0 には純正のレザーケースがついていましたが、多少の保護になる程度であまり使いたいと思えるものではありませんでした。一方で別売のクリップケースが存在することを知ったので、これなら使い道もあるかと思い購入。
中身はシンプルな樹脂製のクリップケースでした。
単なるプラスチックの成型品で、これで千円以上するのかよ…とは正直思いましたが、まあいいや。
本体には背面から被せるようにして装着します。
クリップといってもバネがあるわけではなく、単に成型されているプラスチックのツメで挟むだけなので、あまりガッチリ固定できる感じはしません。
フロントから見るとケースをつけている感はほぼなし。
保護用というより、あくまでクリップを外付けするためのケースと考えた方が良いでしょう。
カラーリングはクリアブラック…というよりスモークブラックっぽい一色のみですが、比較的どの本体カラーでも違和感なく合うし、単なるクリアと違って経年で黄ばんできても気になりにくい色なのが良い。
「ショルダーバッグのストラップ幅よりもコンパクトなプレイヤー」というのは改めて見るとインパクトがあります。
ただ先述の通りクリップが弱いので、ショルダーバッグのストラップ程度の厚みだと滑りやすいのが難点。むしろジャケットの襟口とかに留めておいたほうが安心感があります。千円以上するなら、せめてバネ式のクリップは備えておいてほしかったところ。
でもポケット付きの上着を着ていることが多い今のシーズンはともかく、薄着で出かけることの多い夏場はこのクリップケースが重宝するはず。滑らないような工夫をちょっと考えつつ活用しようと思います。
コメント